意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

おそ松くんのアニメの放送時間がわかった

さっき会社の先輩が
「おそ松くんのリバイバルのやつ、おもしれーよな」
と言ってきたので、流行ってるらしいですね。いつやってんですか? とさり気なく訊いたら
「月曜の12時(午前零時)だよ」
と教えてくれた。その先輩とは50歳を過ぎていて彼が愉快なのは、50年前の子供時代に見ていたアニメを再び見られることであった。確かに私が56歳とかになって、私が日曜朝に見ていた「はあど組」や「まりん組」(どちらも漢字だったが失念した)がリバイバル放送されたら、ちょっと正気を保てるかわからない。もしやるなら大人でも子供でもいいから、とにかく秘密基地の建設に取り組んでほしい。私は秘密基地好きの子供で、子供時代は最高で三つの基地を所有していた。第二基地のことは忘れた。第一と第二はどこかの工事現場で余った土を一時的に盛っておく場所で、その山の上で私たちはそこが秘密基地である旨を宣言した。山は道端にあり、そうなると他人から丸見えで何が秘密なのか、という感じだが、私たちが秘密であることを表明しない限り、他人からは私たちがただ子供の遊びに興じているだけに見えるから、基地そのものはやはり秘密なのであった。秘密基地から家に帰ると、信じられないくらいの土がスニーカーの中に入っていて、靴下は泥んこだった。母に
「すぐにお風呂に行きなさい!」
と指示されたので風呂に入った。私はくるぶしの周りを洗い忘れることが多く、泥がそのまま残っていることが多かった。

もしも今また秘密基地建設に取り組むなら、義父が車を収納している車庫の後ろあたりが良いと思う。義父の車は軽なので、車庫のスペースがいくらか余っているのである。

※おそ松くんに話は戻る。

どうりでネットではさんざん騒がれているおそ松さんが、私の目にはとまらないわけだ、と私は思った。深夜12時と言えば、私はすでに就寝している時刻で、起きていても本を読むかスマホをいじるかしかしない。考えてみるとネットで話題になるアニメはだいたい深夜に放送されるらしく、私の感覚からするとアニメは夕方から8時くらいにかけて、というイメージで、そのため私が見るアニメとは「たまごっち」とか「アイカツ!」などであったが、それらも熱心に見ているわけではない。

私がよく見るテレビ番組は朝のEテレの放送以外では、「キスマイブサイク」「キスマイマジック」「クレイジージャーニー」で、あとはたまに「久保峰ヒャダこじらせナイト」を見て、「100分de名著」も見たいがなかなか録画を消化できない。それと最近では「ABChan-zoo」という番組を見ていて、これはABC-Zというジャニーズのグループの番組なのだがクイズ番組で、メンバーが各色のツナギを着て横並びになって早押し問題等に取り組むのだが、各ステージで最下位になったメンバーはその場で帰らされ、代わりに素人がメンバーと同じ色のツナギを着てクイズに参加する。素人の中には子供やコンビニの店長などがいて、その様子が楽しい。あと素人はその後のクイズに本人のふりをして参加するが、周りの空気を読まずにばんばんクイズに答えるのが楽しい。この前は熱海でロケをやっていたが、第一ステージは○×クイズで、○のワゴンと×のワゴンが駅のロータリーに停められ、自分が正しいと思う方のワゴンに乗り込む。全員が乗り込むとワゴンは出発するが、答えが間違っているほうのワゴンは、そのまま東京に帰ってしまうのである! それが愉快だった。あと、センターの赤色の橋本という男がメンバー内ではいちばん年下だが、ガラが悪いところも見所である。クイズの出題者は以前はドランクドラゴン鈴木拓だったが、最近は違う人になってしまい、この人も有名なお笑いの人らしいが私はよく知らないから鈴木の方がいい。