意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

食事をすると腹が立つ

昨日一日ほとんど何も食べなかったので(前日のカレーが消化されずにほとんど残っていた)内臓もすっかり弱ってしまったろうと思った。昨夜妻にレトルトのお粥を買ってきてもらい、実はその時点で少しは空腹をかんじていたが、妻の帰りが遅くてもうどうでもよくなってしまった。妻は近所の銭湯に行っていた。朝になってからお粥を食べようと思い、お粥は二種類あったが、やはり玉子入りのほうがちょっと美味しそうだったからそっちにした。私より半日遅れで私の子供も体の不調を訴え、一応先に
「玉子がいい?」
と確認したが、どっちでも良い風だった。私は足取り軽くお粥を茶碗にあけ、レンジで温めた。袋には「500wで2分」と書かれていたが、我が家のレンジは800wだから一分と少しでいいと思った。出来上がると少しぬるかった。いつも使うときに似たようなことを思い、我が家の800wはいかさまなのではないかと思う。小林電気に騙されたのかもしれない。電子レンジ特有の温めムラがあり、場所によってはちょうど良い温度だったため、少しかき回し、ちょうど良いときは集中して口に運ぶようにした。

わけなく全部食べきったが、とちゅうから胸がつかえるような感覚があり、これが不快で食べていて腹が立った。