意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

錆びた階段

露天風呂は7階にあり外を見ると隣のビルの赤く錆びた階段があった。非常階段である。非常時に使用する階段という意味だがその色あいが非日常である。私は素っ裸でその錆びた階段を見下ろした。つまりそのビルは私のいるところよりも低い位置にあった。隣のビルが何の用途の建物か知らないがもしそこに人がいたら私のちんこが丸見えになってしまうが旅館側の配慮で下半身のぶぶんには磨り硝子がはめられていた。


階段の手すりの付近にオニヤンマが飛んでいた。新潟はそこら中にオニヤンマが飛んでいて感心した。私はオニヤンマは子供の頃以来見ていないので興奮した。他の人は風景だのに心をうばわれていたが私はその間もオニヤンマを目で追っていた。オニヤンマはとてもデカくボディは黒光りをしていて戦闘機のようである。それが忍者のように神出鬼没で私は目に付く度に「オニヤンマだ。戦闘機のようだ」と同行者に報告したが誰も取り合ってくれなかった。私たちは比較的標高の高い場所にいた。