意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

多数の異性を見ると眠くなる

子供の文化祭に行ったら子供は女で女子ばかりの高校に通っているので校舎等は女子であふれていた。男性も少数いて校舎には男性トイレもあった。男性トイレは男性教師が掃除するのかしらとか考えたがそもそも私立だから掃除は掃除業者の仕事かもしれない。子供の頃ドイツの学校は小学校でも掃除は業者が行い子供は勉強のみだと教わって違和感を持った。しかし振り返ってみて学生時代にトイレ掃除をしてそれが何か役に立ったとは思えない。ウンコが逆流してきたとかそういう思い出はあるが。


中には垢抜けた顔立ちの人もいたがだいたいは子供っぽかったり逆に老け顔の人もいた。化粧をすると通り一遍の顔になるからたくさんの顔は見ていて飽きなかった。信じられないくらいもっさりした髪型の女がいて目を引いた。そのうちにこまめに美容院に通うようになるのだろう。あるいはもっさりのコミュニティーがどこかにあるのかもしれないが私は知らない。妻は公立高校で自分のときはみんな化粧をして髪にカールを巻いて口紅をして参加したと言った。そんなもの見たいとは思わない。共学だからたくさんの人がきたと言った。私も共学だったが私が高校のころは雨ばかりで私は体育館と校舎の間の通路に突っ立ってずっと外ばかり見ていた記憶しかない。別に雨に興味を持っていたわけでなくそこが比較的人が来ないエリアだったのだ。友達がいないとかそういうわけではないが文化祭の記憶はほとんどない。高二のときは一生懸命看板を塗る作業にあたったがクラスで何屋さんをやっていたのか最後まで知らなかった(ドーナツ屋さん?)大学になると近づきもしなかったがその間休みになるからありがたかった。


家に帰ると猛烈に眠くなって昼寝をした。上着がめくれて腹が丸出しになったが隠す余裕もなかった。夕方実家に米をもらいに行く予定だったが遅くなって母を心配させた。母は来週金沢に行くと言った。金沢がイメージできない。昨日の夜に下の子が東北の覚え歌を台所で歌っていてまたつまんねえ芸人かYouTuberが出てきたのかと思ってケチをつけたら子供の自作だった。早く北陸バージョンと九州バージョンを作ってほしいと思った。