意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

iPhoneは不便

私の妻はiPhoneを使っているが使って3年になるがバッテリーの調子がここにきて悪くなってきている。3年使えたのだから「だから不便」というつもりはないが問題はいざ機種変しようとなったときに大量の写真や動画をどうバックアップとるかがいつもネックとなってそれが大変不便だ。3年前も同じ問題が持ち上がって今時のやり方ならクラウドに上げるのがスマートなのだろうがまず月額何円とかかるところでつまずく。自分でコピーする労力を考えればお金を払ってもいいと思うがじゃあどこにするかとがiPhoneからどう設定するかを調べるのが面倒で結局よしてしまう。私はアンドロイドなのだ。私はいまだに同期とかの仕組みがよくわかっていなくて例えば端末の写真を消したらクラウド上のも当然のように消えて「なんで?」とか思う。何年か前に妻の写真の一部をPCと同期させたら今度は消えなくなって妻が言うには「消しても消しても復活する」とのことで「なんで?」と思う。勝手に消えちゃうより消せないほうがまだマシだと思うが妻は気にくわないものはすぐにでも消去したい性質なのである。あとさっき話したらバックアップした写真も常に消せるような環境にしてほしいと言われ自分が死んだ後に見られちゃ困る写真もあるとのことでそこまで言うなら自分でやれよとも思ったが私は「へえ」と適当な返事をするにとどめた。


私としては要る写真のみ写真屋さんでプリントするのがいいと思い提案した。やり方としてはいちばんアナログだが私たちだってアナログなんだからそれがいちばん確実である。アナログのものは「消える」ということはない。捨てるにしてもゴミは出る。何にしても触れるものは私たちの記憶における作用もちがってくるはずである。私の提案に妻は「じゃあCDにしてもらう」というがCDだって消える。


CDにするというのならやはりアンドロイドのほうが便利だと思わざるを得ない。SDカードのスロットがあればそのまま移せばいいだけの話である。ちなみに私の家にはNASのハードディスクがあるからそれに移すことを「バックアップ」と呼んでいるがそれもアンドロイドなら簡単にできる(よく失敗するが)iPhoneでもファイル操作のアプリはあるがアップロードはできてもダウンロードができない。できるかもきれない。