意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

アダプター

夏から何度か書いたが会社のパソコンの調子が悪くWindowsディフェンダーだのテンプファイルだのWindowsアップデートだの試したらいい感じになったときもあったが今週は悪い。CPUが振り切れるのである。振り切れてしまったらマウスがかくかくしだして仕事にならない。むやみやたらに八つ当たりしたくなる。昔車のエンジンが調子悪いことがあって原因がしばらくわからなかったら中古車屋の叔父に
「車に下に見られてるんだ。もっと堂々としろ」
言われたことを思い出し胸を張ってエンターを叩いても特に改善はしなかった。このままではパソコン博士になってしまうなあと思いながら途中にテレビ会議があったので仕方なく予備のパソコンもセッティングして臨んだ。ちょっとしたデイトレーダーのようであった。早速予備のパソコンで入ったら私から向こうは見えるが向こうからは「真っ暗だ」と言われそれはそれで良かったがどうやらマイクもダメなようなので他の人がしゃべっている間にパソコンを入れ替えた。今度は私の顔が復活したもののしばらくすると「リソース不足」みたいなことが書かれた小窓が出現し上司の顔が崩れだした。これはアカンと思ってやっぱ予備のパソコンののっぺらぼうに戻ろうと電源を抜いたら憑き物が落ちるように急に快適に動き出した。原因はアダプターであった。


一番最初の職場で私はノートパソコンを支給されたがテンキーがなくて先輩が買ってきたのをつないだら全く動かなくなり先輩のほうがいつも使っているのをつないだら元気になって代わりに新しいのを先輩につないでも特に前と変わらないみたいなことがあって以来ハードの相性みたいなことを考えてきたので今回もケーブルとの相性かと思い予備のアダプターと取り替えたりしたが単なるアダプターの劣化っぽい。調べたらそういうこともあるそうだ。