意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

これでも毎日更新している

毎日ブログを投稿することについてある頃は割と自覚的だったが最近はもうそういうことも考えなくなっていつ「気づいたら投稿する前に日が変わった」となるかわからない 最近は「本当に毎日書いているのか」と怪しくなって履歴をさかのぼるがどうやら書いているらしい 始めたころは気を抜くと本当に投稿するより早く日が変わったが今はあの頃よりも日が伸びたから書き終わっても日が変わっていることはない ところで書くのはともかく読む人なんているのかしらと思うが忘れたころにコメントを寄せられたり引用されたりするからどうやら2、3人には読まれているらしい ずっと読み続けている人はおそらく気づいているがこのブログはどんどん読みづらくなっている およそサービス精神のかけらもない 飲食店に例えると汚くて不味そうな店だ テーブルには醤油のこぼしたあとが取れずに残っているような店だ それでも店主は客に美味しい食べ物を提供しているつもりなのである 私はこんな店に入りたいとは思わない 私は味よりも清潔さと店員の態度がそこそこならいいと思っている お洒落すぎても肩が凝る 味は何を食べてもそれなりなのだ そういえばさっき食べた豚骨ラーメンが珍しく不味かった スーパーで買ったのだからノーカンである 家族の態度はいつもと同じだ ロンドンハーツを見ている 私は最近後悔について考えている 叔父が死んだときに私は家族に

「よく身内が亡くなって「生きている間にもっと親切にすれば良かった」とか後悔する人がいるがその人は愚かだ」

みたいなことを車を運転しながら語ったがその後でそんな上手くできるのだろうかと思ったのである ちなみにこれは私の考えではなく村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」という小説で片腕の詩人のディック・ノースが車にはねられて死んだときにユキがもっと優しくすれば良かったみたいな風に言って主人公が激怒するシーンからとった 「もっとああすれば良かった」というのは一見過去に向かった言葉のように見えるが実は今なのである 私は後悔とはとても卑怯なからくりだと思う