意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

脇腹

コンビニにコーラを買いに行ったら最初こところにはなくて次のところに言ったら思いのほか駐車場が埋まっていて仕方がないからまた別のコンビニにしようと思って一度道路にでたら空いている駐車スペースを見つけたので別の入り口から再び駐車場に入った 正月のコンビニなんてどこもガラガラかと思ったら最初のところもすごく混んでいて時代をかんじた 私は朝から二回洗濯物を干し夕方には部屋に掃除機をかけた 子供のころの年末に親に「部屋をきれいにしないと神様がこないのでお正月ができない」と言われたのを毎年思い出す やはりせめて子供が小さいうちはお正月っぽくしたほうが良いのかと思う 父の実家では祖父母が存命のころ年の瀬には必ず餅つきを行いそれは大変楽しい行事だったが餅つきそのものは機械を土間に置いてウスや杵などは用いなかったから私には風情がないようにかんじて一種の怠慢のようにかんじた しかし機械も「ザ・機械」といった発動機と餅つき機を太いベルトでつないで動かすような装置でその後登場する炊飯器みたいな餅つき機よりかはずっと無骨だったのでまだ良かったんだと思う 熱々の餅が細い穴からうんこのようにうにょうにょ出てきてそれを「あちー・あちー」大騒ぎしながらタライに入れていく様は今でも鮮明に覚えている 最後の回は青海苔を入れるから緑のうんこが出てくるのである 結局のところ子供は勝手に正月をかんじてくれれば良いと思う


無事コーラを手にして飲んだらうっかり蓋を落としてそれが運転席のアクセルの下あたりに行ってしまった 信号待ちの際にギアをニュートラルに入れサイドブレーキを引いて左手を伸ばしたら案の定背中をつった 今も脇腹が痛い