意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

平成ジャンプの山田君がでているドラマ

今クールはよくドラマを見ていて「99.9」はたぶん全部見ていて歌舞伎の隠し子の人がちょこまかしているかんじは見ていて楽しい気になる 私は半沢直樹をまったく見たことがないがあれもそういうちょこまかしたドラマなのだろうか そういえば99.9とは起訴されて有罪になる確率らしく日本の司法制度は歪んでますよというメッセージなのだが同じようなドラマを昔見たと思ったら「踊る大捜査線」だった あれも最初の4分の3くらいはおちゃらけている癖に残りの4分の1になると急にシリアスになって絶叫したりする 踊る大捜査線がやっていたのは高校のときで放送の翌日に「昨日の踊る大捜査線観た?」とクラスメートに訊ねてまわったのをおぼえている よくそんな長いセリフをいちいち言って回ったと思うし「見た」「見ない」の反応の後私は一体どんな話をしたのかまったくおぼえていない お手製の織田裕二いかりや長介でも披露したのだろうか


私は踊る大捜査線は面白いと思ったがやはりシリアスなぶぶんが苦手で私の熱の冷めと反比例して特番や映画やそのスピンオフなどでブームになったが映画はまったく見なかった テレビでやっているのを観た気がするがおぼえていない それに比べれば「ショムニ」はずっとふざけていて面白かった その後はたぶんふざけたものが続いたがそれ以降見た記憶はない 最後は大河ドラマ新撰組だった ふざけたものでもどこか社会性がないと見続けるのは難しいのかもしれない


あと観ているのは「トドメのキス」と山田君のやつだが「トドメのキス」はややこしいのであまり身を入れてみていない 山田君のやつは喜劇にもならない本当に低俗なドラマというかんじでストーリーを追う気にもならないが千葉雄大の髪型が気持ち悪くて目が離せない 鬱陶しいくらいに要所で鳴る火曜サスペンスの効果音もそのたびに胸が踊る というわけで山田のドラマをお勧めします