意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

CMまたぎって今でも意味あるの?

今は昔とちがって「驚きの理由はこの後すぐ!」と言いながらしれっとCMにいかれてもその間にインターネットで調べれば済んでしまう それなのにおとなしくじっとまっているなんてできない 現に今も「手紙に白紙を入れる理由はこの後すぐ!」とやられたがとっとと自室に戻ってしまった 調べればわかるがたぶん調べないだろう 無理やり起こされた実態のない好奇心なのである


私は昔からこのCMまたぎが苦手で苦手というか足元を見られているようでいい気がしない 「こっちだってお預けくってまで見たかないや」とテレビを消してしまうこともざらである 子供のころ妹の抗議を無視してチャンネルを替えていていいところで戻そうとしたら見事に答えを言い終わった後になっていてめちゃくちゃ怒られたことがある あとクイズ番組で司会者がいちいち解答者の解答を聞いて回るのがじれったくて仕方がなかった 合っているかわからない答えの根拠を延々と聞かされる意味が分からず苦痛だった もっと淡々と答えを流してくれる番組はないものかと思っていたら「世界まる見え」はそういうかんじだったので感動した 今は知らないが昔は「○○の驚きの理由とは!?」とかやっといて次の場面では「なんと○○でした」とあっさりバラしてくれるので余計なストレスを溜めずにすんだ というかそのとき初めて普段のなるほどザワールドとかでストレスを溜めていることに気づいた