意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ガソリンを入れ損ねた

会社を出るときにはガソリンを入れる道順があって私はそれをガソリンルートと呼んでいる ガソリンルートというのは今思いついた呼び名だがうっかりしてそのルートに入り損ねてしまった 会社を出て最初の交差点を左斜め前に進むところを左斜めうしろへ行ってしまった 幸いにすぐに気がついたから右手のスーパーマーケットの駐車場に入ってUターンをした そうして30分くらい運転して目当てのガソリンスタンドの前を今度は通り過ぎてしまった 車内でSHISHAMOを聴いていて私はSHISHAMOを聴くのが初めてだったから「この曲は良し、この曲はダメ」というジャッジをやっていてそれに夢中になりすぎてしまったからである ところでロックと呼ばれるジャンルのアルバムはどうして二曲目にシャッフルビートの曲がくるのだろう シャッフルビートとは広末涼子の「マジで恋する5秒前」みたいな跳ねたリズムの曲である どんなロックバンドでも必ず一曲はシャッフルの曲があってそれは大抵2曲目なのである 私はそもそもシャッフルがあまり好きじゃないので流れるたびに「またか」と思う 数行前で「どんなバンドも」と書いたがそれはオーバーだったかもしれない ガソリンは明日に持ち越すことにした