意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

自分に敬称をつけないのには無理がある

いつだったか自分の話の中に自分が登場するときに敬称をつけるのはおかしいと書いたが、自分が登場するというかこんなこと言われましたみたいな話をするときに相手の言葉を再現しようとすると敬称がないと難しいということに最近になって気づいた おかしいと思った原因は私の場合再現よりも要約して話すこと多かったから敬称をつけると一人称が「ぼくちゃん」みたいなふざけたかんじになると思ったからだ しかし最近になって相手の口調を真似したくなるのでそうすると敬称をなくすと呼び捨てになってしまうから変だ ここのところ色んな地方の人と仕事をするからやはり口調もきちんと真似しないと気が済まないのである 家でも真似していたら子供がさらに真似をしてだんだん上手くなってきている