意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

二通り

エヴァンゲリオンについてアスカが二通りあるのは何故かと訊ねたらそもそも違う世界の話なんですよと教えられた 江が違うらひい お返しにというわけではないが私は昨年三国志を読んだから劉備が村人を訪ねたらその村人は何ももてなす品がないからの自分の妻を殺して鍋にして出して劉備が感動するエピソードと曹操が手違いでかくまってくれた人の家族を殺してしまった後たまたま曹操をもてなす酒を買いに行って難を逃れた主人に逃げる曹操が会って一度は見逃すもののやはり殺された家族と対面するのは気の毒だと殺すエピソードを披露したら「それは演義ですね」と突っ込まれた 三国志には正史というのがあって私からするとエヴァンゲリオンのアスカが違うくらいの認識だが正史は事実で演義はエンターテイメントという芥川賞直木賞くらいの違いの認識なのかもしれない 直木賞だっていいじゃない