意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

生きるってなに?

姪が生まれてわが家にいる 義妹が里帰りしている 生まれたばかりの子は嬰児というんだっけ? 暗い部屋でひとりで泣いている まだ生まれたてなので声にははりがなく隣室でテレビを見ている母親の耳には届かない 私はとつぜんに「生きるってなんだろう」と思う 私は姪の泣き声を聞きながら唐突に生きていることを実感した 姪が泣くのにはなんらかのメッセージがあるのだろうか そうして生きていった先に私がいて私は空っぽだ しんどい1日だった 雨にも濡れた 肌寒いから上着を羽織ったら蒸し暑くて不快だった お昼にコンビニのおにぎりとカロリーメイトを食べたおにぎりは昨日に買ったものでリュックの中で形が崩れていた 一体私の中で何が起きているのだろうか 帰りには雨がやんでいたがそれでも私は傘をさした