意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ダメ出し

私の子供が習い事でダメ出しをされた それは某イベントに出るためのオーディションで面接があって厳しいことを言われたらしい 子供は女で小6である 「くやしい」と言っていてそういう感情が芽生えたんだと成長をかんじた 私が初めてくやしいとかんじたのは何年のときだろう


私はくやしがりの性格だったから嫉妬心とか強いし幼い頃からそういう気持ちを抱いたのではないか そうするとだんだん悔しがる姿を見せるのも癪になって相手の挑発にも「いいですよ」という反応になる オーディションだって「気に食わんなら是非他の人を選んでくださいね」と涼しい顔で言いたくなる もちろん私の子供にもそうアドバイスした 変な顔をされた でも何にせよ自分の感情にオープンになれないのは子供っぽくなってしまう 自分の感情にオープンになれない感情というのもあるが


私はそれが第三の道だと思っていて自分を変えようとするよりも自分を入れ子にしてとりあえず外側だけ繕うというのをよくやる