意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

となりのソリティア

消費税の影響でしようか 最初の駅と乗り換えの駅のホームでゲロを見つけた 1日2ゲロは生涯初かもしれない 増税に嫌気がさしてやけ酒をしたのだ 柱の根元のゲロに気づかずにもたれ掛かろうとしたサラリーマンがいて私は思わず目をそらしてしまった サラリーマンは直前で気づいたようだったが少し踏んだ そんなことを書いているともらいゲロをしそうである


電車内ではずっと独り言を言っているおばさんがいた だみ声だがかなり声が通る 最初誰かとおしゃべりしてるのかと思ったらひとりだった あるいは電話でもしてるのかと思ったら耳には眼鏡とマスクしかかかっていなかった マスクは顎まで下げられている それじゃあこの人は俳優か何かでセリフを暗唱しているだけかもしれないと思った 「社会学的想像力」なんてアカデミックなことを言っている 途切れることなくしゃべり続ける 旅行でハイテンションになっておしゃべりが止まらなくなった子供のようだ ふと隣を見るとおじさんがソリティアをしていた