意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ダークナイト

昨日ダークナイトという映画を見た 要はバットマンなのだがちょくちょく話題にも上がるし見てみようと思い見てみた 私はしくじった 三部作らしいことがわかったのでどうにか一部から見たいと強く思ったが先にネットなど見ると内容も目にする危険があるからだいたい続き物のタイトルの初作はシンプルという手前勝手な法則に照らし合わせ最初に見たのが「ダークナイト」だった しかしご存じの通りこれは第二部であり見ながら私もいきなりバットマン引退とか言い出して唐突だなあと思ったが疑いを抱かず最後まで見た その後今度は「バットマンビギンズ」を見て「ビギンズ」とタイトルについているのにかかわらず勝手にダークナイトの前日譚と思い込み最初からバットマン誕生まで長いところとかいかにも二作目らしいなと思いながら見た しかしバットモービルが出てくるところとか妙にわくわくすると思い見終わってから調べたらこっちが一部だった しくじったのである 私はバットマンビギンズを若き日のインディージョーンズくらいのものと思いこんでいたのである


しかし順番を無視して見るのもそれはそれで楽しく古くは私の家に「みそっかす」という漫画の下巻しかなくて下巻ばかりを読んだが唐突なかんじはしても決してつまらなくなかった むしろ上巻で冷たかった母や姉が父親の会社の倒産によってすっかり毒気を抜かれていたから清涼飲料水を飲むようなすがすがしさをかんじた 後から上巻を読んだらそれはそれで楽しかった