意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

子供が熱を出しているのに母親が美容院に行くのはいかがなものか

標題のことで義妹夫婦が揉めている 私たち夫婦は自分らのことを棚上げして他人の夫婦についてあれこれ言うときはかなり冷静で私はいつも心中では滑稽な気がしてしまう ここに出てくる母親とは私の妻の妹で妹は美容院に行く間に姉に子供を預けようと思い姉もそれを了承していた ところが夫の方がそれに反対し夫婦はケンカになったそうである 夫の言い分としては「子供が熱を出しているのに母親が出かけるべきではない」とのことである 私は家族の考え方だから出かけるべきかどうかはみんなで決めればいいと思うが少なくとも母親の方は「出かけるべきではない」とは考えていないのだから夫の方がもう少し丁寧に根拠を述べる必要があると思った 根拠がないのなら引き下がるしかないとも思った


これが例えば遊びに行くならどうだろうか 私個人としてはたとえ遊びでもオーケーである むしろ出かける内容でオーケーだったりNGだったりするのは変な話である だから出かけるのがNGなら仕事も休むべきなのである 私が夫の立場で妻が出かけるのが許せないなら自分も休むから君も我慢してくれと提案する 絶対に「馬鹿じゃないの」と言われそうだがそれが私なりの筋の通し方なのである だからベターなやり方としては夫が仕事を休んで子供を見ている間に妻が美容院へ行くのである おそらく夫はそれが許せないっぽいからだから2人で休むのが痛み分けでいい気がする ちなみにベストなやり方は預けられる子供に決めてもらうことである


こんな風に言えるのは他人の夫婦だからである 自分の場合はやはり思惑や複雑なバックボーンがあるから感情的にもなってしまう 私の家も昨日口論になって妻が「気持ちに余裕がないから仕方ない」と言うので私は「余裕がないなら持てばいいだろ」と言ったらものすごい怖い目でにらまれてしまったので私はだまった しかししばらくしたら妻の態度はだいぶソフトになったので私は(余裕を持ったんだな)と思ったがそのことを口にはしなかった