意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

壁の向こう

■壁の向こうがとても騒がしかった。壁の向こうは駐車場でそれは飲食店の駐車場で店舗は中二階にあった。食べ放題のチェーン店であった。価格は安いので若い人がよくくる店であった。だから騒いでいたのは若い人なのだろう。しかし騒ぎ声だけでは年齢はわからなかった。姿はまったく見えないのでなんだか壁自体が騒いでいるようで不気味だった。伊藤淳二の漫画でそんなのを読んだ気がする。何ヶ月か前に何冊か読んだが途中で気持ち悪くなって読むのをやめてしまった。


■お米を研ぎながら音楽を聞いていたらイエモンの聖なる海とサンシャインがマッチすることに気づいた。あの曲のPVはボーカルの吉井和哉が女をおんぶしてうろうろする映像だったと記憶する。お米を研ぐ格好が前屈みで、人をおんぶするのに似ていたせいかもしれない。特にAメロがマッチした。米同士がこすりあう「じゃっ」という音が女をおんぶして河原を歩く足音に似ていたせいかもしれない。


■今日はここまで