意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

会社に行く途中で登校する高校生と一緒になる。彼らは黒い学ランを着ていて、そういえば女性はいないから男子校なのか。黒い学ランは蟻のように見える。横断歩道を渡ると公園があり、私はそこで時計を見る癖がある。公園の周囲を沿うようにして角を曲がっているが、学ランの蟻どもは公園を突っ切ってショートカットをする。蟻だから人間の引いた区画なと関係ないのである。あるいは少しでも距離を短くしたいという合理的な判断かのか。よく考えたら私有地ならともかく公園なのだから突っ切っても問題ない。私の方が頭が固いのである。しかし今のところ突っ切ろうという気は起きない。しかもよく考えたら私は普段は自転車通勤であり、雨や雪の時だけ徒歩で通勤する。前は雨天時はカッパを着ていたが脱いだり着たりが面倒だし危ないからやめた。そういえば少し前に来た派遣の人が「カッパはどこへ置けばいいですか?」と聞いてきて私は困惑した。そんなこと考えたことがなかったからである。すぐにその人はやめてしまったが、カッパの置き場所は通常の職場では用意されているのだろうか。