意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

殺虫剤が目に入る

ゴキブリが出た 最初壁面にいて義父がティッシュでつかまえようとしたがさささっと額縁の影に逃げ込んでしまった 額縁は三枚あり一枚は平成元年に撮られた住んでいる地域の航空写真でもう二枚が健康優良児だった妻を評する賞状でもうひとつは義父の技能賞だかの賞状だった ちなみに私の生家は賞状をかざる風習はなくもしかしたら賞状に縁がないのかもしれないだけかもしれないが昔そういうのはしないと聞いた記憶がある 額縁もそうだし家を塀で囲むのも嫌がっていた しかし近所は塀のある家ばかりで道が狭かったため通る車がしだいに我が家の土地にはみ出るようになった 業を煮やした父が鉄パイプで柵を建てて対抗したが免許取り立ての私がそこを派手に車でこすったのは良い記憶だ 


ゴキブリを取り逃がした義父は早々に諦めたが私は殺虫剤を吹きかければ出てくるだろうと思って上から殺虫剤を取ってきて吹きかけたら何がどうなっているのか三方向に噴射するのだった ノズルに穴が開いているようだ しばらく反応はなかったが辛抱強く待っているとやがてゴキブリが「ごほっごほっ」というかんじで出てきて今度は直接吹きかけた やはりあさっての方向にも噴射されその様子は昔のケンタッキーのCMで圧力鍋から湯気が左右に噴射される様子を想起させた


ぽとりとゴキブリが落ちフラフラになっているところにトドメを差しジ・エンドとなったが床を拭いたりしているときにうっかり目をかいてしまったようだ あさっての殺虫剤が指先にもついていて少ししたらヒリヒリしてきた これは仰天ニュースみたいな展開になるかと思った あと殺虫剤といえばtotoというバンドのジェフ・ポーカロというドラマーを思い出し彼は殺虫剤によるアレルギーで死んだ ジェフ・ポーカロはドラム界では神的位置づけだがそのことを知らない中学時代にtotoが好きだというクラスメートをさんざんバカにしたことはこのブログにも何度か書いた 屋代という男で彼は深夜ラジオが好きであり同じ班だった金澤さんも深夜ラジオが好きらしくよく屋代と盛り上がっていた ある日の理科の時間に2人はケンカしたので実験レポートの感想欄にそのことを書いたら教師に赤ペンで「実験に関係あることを書くように」と注意を受けた そんなことは全く記憶から消えあるとき掃除していたらそのプリントが出てきて私はくすっとなった