意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ナビ合戦

子供の運動会を見に高校へ行くことになったが一体何時に行くのか当日になっても教えてくれずじゃあもう行こうやと9時半過ぎに出たら出番は午後だと知った 洗濯物たたむ暇があったじゃんと私は抗議したが妻はへっちゃらであり「せっかく時間があるのだからららぽーとに行こう」
と提案してきて土曜にあんなところに行ったら絶対に間に合わないので却下した 追い越し車線がえげつない混み方をして日の位置が低い冬などは渋滞中に腕が日焼けするほどなのである 私は数あるショッピングモールの中でららぽーとはあまり好きではなくその理由のひとつは渋滞がひどいからである しかし渋滞はコストコでもするから本当はそういう理由でもないのかもしれない ららぽーとに行くとちゅうには壁面に「東京ドーナツ」と書かれた建物があって建物自体が古くて薄汚れているためそこで揚げられるドーナツも古い油でべしゃべしゃなんじゃないかと思ってしまう そもそも東京ドーナツはどこに売っているのか知らずに食べている代物なのかもわからない 小麦のドーナツではなく都市問題のほうかもしれない


ららぽーとは回避され代わりに何か食べようとなったが今度は昼食にはまだ早い時間であり高校は離れているから高校の近くで食べればいいねとなってやっぱり子供はマックが好きだからマックがいいねとなってしかし検索したらマックはない モスを検索しても近くにはなくでも時間はあるのだから遠回りしてもいいじゃないとなってモスまでの道を私の携帯でナビすることになった ちなみに車は妻が運転していて車のナビにはすでに高校までの道のりがセットされていたので私は
「そのナビが示してる交差点を逆に曲がって」
という独特の指示を出した ナビ合戦である あるいはナビ寄生虫というべきか 車のナビをハックして本来の目的地とは違うところに誘導するところはカタツムリに寄生してわざと鳥に食べられそうな目立つ場所に移動するのと似ている ナビが勝手に変なところに誘導する怪談もあった 怪談と言えば心霊映像番組がテレビでやっていてユーマとかユーフォーとか司会者や芸人が大真面目に「これはとんでもない!」とか言っていたが空しくないのかなと思った 女性が就寝中に布団をはがされるポルターガイスト映像があって「エッチな幽霊ですね」なんてコメントされていたがそれより寝室にカメラを設置されることのほうが余程不気味だと思った もちろんすでに現象があるから証拠を押さえたくてカメラを回した可能性もあるが


しかしムーの編集長が「この心霊映像は作り物の可能性もあるが作り物だったらもっと自然なかんじになるはずだ だから本物」と独特の論理展開をしていてそれをおもしろいと思ったがよく考えるとそれって創作のリアリティに通じるものがある