意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の石

1小学校1年の頃に、親子で川原に石を拾いに行くという行事があった。あるいは、あった気がする。石を持ち帰り、そこに絵を書くのだ。石は重いし、それと尖っているのもあるから、先生は前日に「袋は必ず二重にして持ってくるように」と指示した。怖い先生だ…

夢は文字か

1今朝こんな夢を見た。2(こんな夢の中身)私は高校サッカーを見ている。スコアは12対5であった。前半か後半かはわからないが、前半だったかもしれない。するといきなり、勝っているチームのほうの5人が、ゴールの脇で制服に着替え始め、制服はブレザーであ…

ヴィーナスと猫

飯村は昨日から風邪を引いている。昨日の朝、会社のロッカーの前で作業着に着替えた際に、Tシャツと素肌の間に、空気のできたシャツをもう一枚着たような感覚になり、すーすーして寒気がした。やがて咳が喉と連動して熱を帯びたものに変わり、しかし周りの人…

背信タイガース

さっき帰り道、背信タイガースという駄洒落を思いついた。しかし、ブログに書くのにこれだけじゃ記事にならないから、12球団全部考えてやろうと思った。このとき家まで残り4分の1という地点。しかし、黄泉寄りジャイアンツで飽きた。それと、(彼岸の)中日…

少し前に読んだ小説について

秋のりんごの話少し前に上記のページに出ている小説を読み、全体としては、それほど私は面白いとは思わなかったが、最初の部分が面白かったので、引用してみる。からころとカウベルのような音を立てて、喫茶店に一人の女性が入ってきた。正確に言えば、扉に…

近鉄バッファローズ

私の家は坂の途中にあり、私の家の前の道は比較的平らであるが、左に行くと下がり、右に行くと上るから、坂の途中と言って差し支えはないだろう。坂を下る途中には竹藪があって、竹藪の中にはお墓がある。お墓は墓石がひとつ建っただけの小さなもので、通り…

渋滞

もう何もする気も起きない、本のページをめくるのも億劫だ。だいいち、話が頭に入らない。起きないのなら、寝てしまおう。と、思うのは私なのか、それとも私を被子植物だとして、その種の周りの外皮の部分なのか。じじつ、目をつぶってみると眠気など微塵も…

いじめられっ子根性

案の定早起きをし、早起きをしてしまった理由は早く寝たからで、寝るときに、「早く起きるだろうな」と思ったからである。私は睡眠時間に関係なく、起きるのは得意な方で、逆に徹夜とかは苦手で、昔は夜遊びした後も30分寝てからバイトに行く、というのもし…

明日はブログを更新できないかもしれない

明日は1日用があって、夜もお酒を飲んでしまうから、ブログを書いている暇がないかもしれない。かつて私は酒を飲みながら更新したことがあっただろうか? あった気がする。しかし「今お酒を飲みながら書いてます」とは、私は書くようなタイプではないから、…

ジョージ・コールマン

〜ある日の本番前。楽屋前の廊下で熱心にサックスを吹くジョージ・コールマン。そこへマイルス・デイビスが通りかかる。ジョージのサックスの音が耳に入ると、早足でジョージの元へ近づく。マイルス「おい、お前こんなところでなにやってんだよ?」コールマ…

この次も同じ人生

おとといかその前に保坂和志「小説、世界の奏でる音楽」を読み終わり、それは比較的楽しい読書であったが、私の弱点というか、欠点はついつい最後のページ番号を確認して、残りのページ数をかぞえたりして、あとどのくらいで読み終わるかとか、計算してしま…

ムラムラ

昨日読ませてもらっているブログを読んでいたら、「ヴァギナ音頭」という単語が出てきてぶっ飛んだ。しかも自作の、とあったのでこの方はなかなかの人だなあと思った。PCの前で素っ裸で陽気に踊っている姿を思い浮かべ、私の心は和んだ。こういうのを見ると…

たこ焼き

まずは今朝見た久しぶりの夢から書こうと思うが、だいたいの筋を忘れてしまい、覚えているところだけ書くと、私はプールに足をつけていて、プールの中にはピラニアが泳いでいる。しかし、実際私は足などつけていなくて、これから行うすごろくに負けてしまっ…

子供のあいさつ

私がこれから書こうとしていることは、もうこのブログですでに書いたものかもしれないが、私は自分が書いたものをいちいち読み返したりしないし、同じなら同じでいいやと思っているから、べつに構わない。前に読んだ、と感じた人は、再放送だと思って読んで…

再放送

私がこれから書こうとしていることは、もうこのブログですでに書いたものかもしれないが、私は自分が書いたものをいちいち読み返したりしないし、同じなら同じでいいやと思っているから、べつに構わない。前に読んだ、と感じた人は、再放送だと思って読んで…

缶バッチ

畳の上に缶バッチが落ちていて、私はそれを一瞬ゴキブリと見間違う。私はそのときクッションの上で本を読んでいて、夕飯の後であり、夕飯のメニューはシチューだった。シチューにはジャガイモが入っていなくて、代わりに茸がはいっていた。ジャガイモの入っ…

頭を下げるべきはこちらだ

私は昔コンビニでアルバイトをしていたことがあり、そこはオーナーがとてもやる気のない店で、接客の指導も「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を言え、と初日に言われたくらいで、あとは何も言われなかった。だから、当時は自覚はなかったが、…

サザエさん、川ヴァージョン

タイトル「タニシさん」登場人物紹介フナ田タニシ:本作の主人公。土手野家の長女。おっちょこちょいの性格で財布をよく落とす。土手野ニジマス:土手野家の長男。計算高い性格で、時には大人も手玉に取る。土手野モ:土手野家の次女。丈の短いスカートを履…

死は生の対極にあるわけでなく……

朝からあれを書こう、これを書こう、と考えていたが、ほとんど忘れた。今はさっきの仕事でムカつくことがあって、むかつく、というのは相手が悪ければとことん相手を責めればいいのだが、もちろん心の中で。心の中じゃないとどうなるかと言えば、当然トラブ…

安曇野・大王わさび農園

朝早くから出かけた。メンバーは私・妻・志津・ネモちゃんで、それと義母がいた。義母が最初はりんご狩りに行きたいと言っていて、私は別にりんごには興味がなかったからいつも一体どこでりんご狩りをしているのか、群馬県なのか長野県なのか山梨県なのかも…

紛らわしいドラえもんの道具一覧

あれ? これってドラえもんの道具だったっけ? というのを集めてみた。どこでもドアノブ(部品だった)どこでもドアフォン(ピンポンダッシュだった)どこでもドアマン(ホテル従業員だった)どこでもどっちつかず(優柔不断だった)どこでも土木作業員(工…

夢十夜、ふたたび

少し前に、いつも読んでいるブログの方が、夏目漱石「夢十夜」に触れていて、それは第六夜の運慶が出てくる夢についてなのだが、それを読んでから、私は本棚から取り出して、読んでみた。そうしたら、それまで私はいい加減に書いていて、「彫師のひとが」と…

セブンイレブンの新しい練乳フランスを食べた

昨日他の方のブログを読んでいたら、大変美味しいと紹介されていたので、私はパンというとなぜか練乳フランスを買うことが多く、それは甘いものが食べたいと思いつつ、だからといって軟弱なクリームパン等に走るのも格好悪い気がし、甘い思いをするなら、そ…

12月は12時

夕方5時ごろに倉庫の中を通ると、もう薄暗く、それは窓がなくてシャッターも閉まっているからなのだが、天窓はあって、それは青白い四角形の連続になっていて、そこからさす無表情の光のせいで、かろうじて中の棚やコンテナの様子がわかる。これが6時くらい…

帽子をこねる、風邪を引いたような味

今朝ネモちゃんとEテレを見ていたら、シャキーンという番組で「帽子をこねる」と言っていて、それは実際にそういう慣用句があるかどうかは別として、一種の言葉遊びみたいなコーナーだから、そんな慣用句はない。しかし、私の中で引っかかるものがあり、それ…

ポップミュージックはながらミュージック

僕だってSuperflyのお姉さんのように「パァポゥ~ヘェンイェイ」と歌いたいけど - 一匹のダメ男でも誰かの役にたてたら良い日記ハミサクさんの上記の記事を読んだら、思い出したことがあったので、書く。それは、ブックマークコメントでも書いたことだが、以…

理想の社会

私の理想とする社会とは、労働の再分配、というと若干違うかもしれないが、例えば裁判員みたいなのをもっと広く、いろんな職業でやってほしいということだ。国が強制的に、年に1、2週間くらい普段やっている仕事とは全く別のことをやらせてほしいのだ。毎日…

ブログを長続きさせるコツ2

特に続きを書くつもりはなかったのだが、このブログは今年の5月に始めて、できるだけ毎日更新するようにしたいと思い、そう思った理由は私の友達がもう10年とかそれくらい前、もしかしたら10年にも満たないのかもしれないが、とにかく毎日ブログを書き続け、…

ブログを長続きさせるコツ

根拠も何もないが、ブログを長続きさせるには、とにかく疑問文を少なくすることではないか。と、初っ端から疑問文になってしまったので、変更すると、「なんとかだよね」「なんとかですか」といった同意を求める文が良くないのではと思う。こういうのは相手…

施しは誰のためか2

まず最初に今日、2014年10月14日の昼頃に書いた記事についての訂正であるが、カヤパはファリサイ派ではなく、サドカイ派でした。と言っても私にはファリサイ派とサドカイ派の違いはわからないし、これを読む多くの人もわからないだろう。わかる人もいるかも…