意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かな入力よりも、手書きがいい

最近、いくつかのブログで文字入力はローマ字よりもかな入力が良い、という主張を見かけて、その根拠まではちゃんと読んでないので、私の主張はそういう流れを汲んでないので、それを念頭に置いて、考慮して読んでいただきたい。とは言うものの、最初の方は…

これって方言なのかな? て思うんですが、よく子供なんかにパンの切れ端をあげたりするときに、「ふ」と言ったりする。子供と言っても、その辺にいる野良の子供ではなく自分の子ですよ? 自分が親になってからはあまり言わないかなあ。親にはよく言われた。…

謝る練習

昨日はシキミとプールへ遊びに行ったら、最初は曇っていたが徐々に晴れ、日焼けして今はTシャツが痛い。監視員の中にひとり女の子がいて、あまりかわいくはないが、面倒見が良さそうだ。多部未華子ちゃんにちょっと似ている。いや似ていない。書くまでは似て…

受け取り方は人それぞれ

※各位 勝手に転載させていただきます。いつもお世話になっています。http://ikdhkr.hatenablog.com/entry/2015/07/28/131449 あまり関係ないけどゴリラの血液型ってBしかないらしいよ。 / 他2コメント http://t.co/JaO0JsYz7X “人の部屋でピー!された - か…

あと解説もアレだわな

前回の記事では、私は「まとめ」について考えを書いた。あと、「解説」も基本的にいらねーんじゃねーの? と思っていて、要するに私は「屋上に屋を重ねる」に結構神経質なのである。そう思ったきっかけが、10代の頃に読んだ「るろうに剣心」という漫画で、こ…

どうしてブログはまとめられてしまうのか

たくさんのブログを読んでいます。待ち遠しい気持ちで読むものもあれば、惰性で読むものもあります。読まないものもあります。私は、購読通知に出てくるものを読むのが基本スタイルだが、その数が少しずつ減っていって寂しい。更新されなくなったブログの中…

スティーリー・ダン「Alive in America」聴き所ピンポイント解説

を、今朝読んでいて、「あーわかるわー、俺もそういうのあるわー」と思い、そういうのの中身を考えていたら、どういうわけかタイトルのアルバムの曲ばかり浮かんで、偏った。スティーリー・ダン、と聞いても知らない人が大半だろうが、かまわず聴き所を解説…

御巣鷹山から30年

御巣鷹山の航空機墜落事故から30年、という記事が今朝の読売新聞一面に出ていた。今朝とは2015年の7月25日である。つまり今日である。御巣鷹山と書いても通じる人には通じるだろうが、御巣鷹山は大地が盛り上がった山という部位の名称なので、そこに航空機事…

東野圭吾

朝6時に起きてご飯を食べようとしたら、まだ炊けていなくて画面を見ると、予約は6時50分になっている。土曜だから、炊飯器にも少し楽をさせてやろうという魂胆か。平日は6時過ぎには炊けている。こういうのを、アニミズム、といのだろうか。人間の私は今日も…

テレビ

あのですね。 さっきテレビを見ていたら、モニターみたいなのが映っていて、画面の下にボタンがずらーっと並んでいて、「ああ、昔のテレビみたいだな」て思ったんです。リモコンができる前の。うちにあったのは、がちゃがちゃ回すダイヤル式のチャンネルだっ…

教科書通りのブログ

今朝、Twitterで流れてきたブログを寝起きに読んだら、それが教科書通りに書かれた底の浅い文章で辟易した。「ミスター辟易」と名付けたいような、「辟易」という単語を縫い付けて、語句の背負った宿命を押しつけてしまいたくなるようなブログだった。教科書…

廃墟

テレビ東京で廃墟の番組をやっていることを知った。私は廃墟好き(ところでこの廃墟のきょの字ってなんですか? 私はてっきり虚かと思って何気なく打っていたら、ぜんぜん違う字なので焦った。旧字体なのですか? 右下のぶぶんが万歳しているように見えるし…

パソコンを買うのは大変だ(夢)

1、 妻とシキミと三人で電気量販店にパソコンを買いに来た私たち。姉であるナミミは部活動か、それとも端から面倒でついてこなかっただけか。シキミも最初はためらったが、 「留守中のiPad禁止」 と言い放つと、しぶしぶくっついてきた。その日は、結局選ぶ…

うまい魚

最近よくゲームの思い出等の記事を目にするので、私の中でも思い出すことがありそれは「うまい魚」「うまい魚」はファイナルファンタジー6で出てくる魚で、他にはまずい魚とふつうの魚があります。たしかゲーム中盤で一度世界が滅び、そのあと仲間たちもバラ…

Yのこと

なんとなく他人のブログを読んでいたら、友人と同じ名前の人がいて、それが友人でない可能性は高く、また、その人も本名で記事を書いているとは限らないが、一方的にそれが友人だと決めつけることにした。名前をYという。Yの記事を読むと、Yは昔にくらべ…

おふくろの味

昨日の記事を書いたら、キューカさんに、http://b.hatena.ne.jp/entry/259991996/comment/Qka http://b.hatena.ne.jp/entry/259991996/comment/Qkaと、コメントをいただき、私は昨日なんせ沢山の距離を車で運転していて、そうでなくても普段から誤読がひどく…

軽井沢

朝から家族と軽井沢に出かけていて、今は草津にいる。朝から私の運転だったので、軽井沢から草津へ行く道のりは、妻に運転を任せた。私は車の冷房にすっかりやられていて、頭が痛くなった。後ろの座席へ行けば風にもあまりあたらずに済むだろうと思ったが、…

水の中では髪の毛は濡れない

今日は考えていることがとっちらかっているので、箇条書きスタイルで書こうと思います。 さっきコンビニに行ったら、カロリーメイトの棚があり、そこに各味ごとに分かれているのだが棚は手前側に傾斜がつけられ、そのままでは落ちてしまうので、両サイドに透…

手紙

少し前に学校からお手紙がやってきて、私はソファの上で読んだ。そのとき私はパジャマ姿で夏用のハーフパンツ姿だったので、ふくらはぎにソファがあたった。ソファは夏なのでやはりぬるかった。私はそもそもお手紙というものが苦手で、苦手、というのは書く…

チビアラブのよくばりコレクション

私の好きな漫画「ブッチュくん」に出てくる、チビアラブのコレクションについて紹介したいと思う。引用はすべて、無事故無事雄監修「ブッチュくん全百科(オールひゃっか)(講談社)」より。※チビアラブについてチビアラブはブッチュくんが居候する穴田家の…

サングラス ぬるい

帰りに大通りに出て、車が北を向くとくわっと西日がまぶしく、つまり車は北を向いたわけではない。私は助手席に置いてあるサングラスを手にとって袋から出し、急いでかけたらぬるかった。追い越し車線を銀色のセダンがぶぉうん、と追い抜いていった。私はな…

じゃり道

私の家の前の道はじゃり道でした。じゃり道は、雨が降るとでこぼこになって、元からでこぼこなのですが、雨に削られて、穴はどんどん広がり、深くなるのです。私の中で水たまり、と言えばじゃり道の水たまりなのです。たまにアスファルトの裂け目にできる水…

私がブログを続ける理由

今日の昼間にこーさんのブログを読み、そこには色んな人たちのブログを続ける理由がまとめられていた。http://www.izuremo.com/entry/2015/07/12/115042私もでしゃばってコメントで「私は仕方なく書いてます」と記したら、Twitterで、@fktack 仕方なしにやっ…

ダーウィン賞

ナミミの水着のゴムが穴から中に入り込んでしまったので、しばらくゴムを外に出そうと格闘し、それが済んだらこの記事に取りかかろうと思った。ゴム通しなどないから、無駄に時間がかかるし苛々もするが、私はパンツのゴムを通す作業が好きだ。しかも今日の…

忙しいと言うな

「困っている人が好き」 と書くと、まるで私がとても親切な人のような感じがしてしまうがそうではない。けれど私は案外親切かもしれない。こうやって、ブログに書いているときくらい謙遜とかそういうのは置いておいて、思ったことを素直に書きたい。今朝は現…

死ぬ勇気

今朝、テレビでイジメ自殺のことをやっていて、それを見た妻が、 「電車に飛び込むって勇気があるなあ」 と言っていたので、それは違うんじゃない? と思ったので指摘した。もちろんやんわりと、である。しかし私はそういう部分でムキになってしまうところと…

妹桃太郎

この前紙さんが、保坂和志のインタビューを引用されていて、これは私も買わねばと思い買った。雑誌を買うのは結構久しぶりだ。買ったらもう私の所有物なので、私は安心していい加減に読んだ。もちろんぜんぶは読んでいない。昔コロコロだかジャンプだか、そ…

アメンボ赤いなあいうえお

「アメンボ赤いなあいうえお」 というのがとなりの部屋から聞こえてきた。あ行以外もあるのだろうが、知らないので、愉快そうなのを考えてみる。か行 カステラ堅いよかきくけこ (お母さんがケチって安いの買ってきた)さ行 サバンナさぶいぼさしすせそ (か…

また壊れた

5月に買ったパソコンが、いつのまにかDVDのドライブが動かなくなっていた。ナミミがジャニーズのCDを入れてーとやってきて判明した。しかし私はそのときはあまり「壊れている」という認識はなくて、むしろ動かないのが仕様、くらいの気持ちでいた。とりあえ…

説明書

私は子供の頃説明書というものが好きで、今もきっと好きなのだろうが説明書のほうがない。なんでもすぐに「Webへいけ」となる。指定されたURLにとぶとそれはFAQか、PDFだ。PDFなんか重いしいちいちビューアーを開かなきゃだから見てらんない。だいだいWeb上…