2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧
https://twitter.com/octp8/status/781495063067058176我思うゆえに我あり、で思い出すのが昔タモリの「哲学天国」みたいな番組があってそれのキャッチフレーズがそれでおそらくその当時「ソフィーの世界」とか流行っていたから哲学いけるんじゃ? みたいな…
私には死んだ先輩と死んでない先輩がいて、それらが夢に出てきた。居酒屋のような場所にいた。もう記憶とごっちゃになってしまったからこれが夢の話なのか不明瞭なのだが座敷であった。そこで二人は私の向かいに座り、死んでない方がトイレに行くんだかで立…
タイトルは昨日私がつけたコメントだが、そのコメントをつける元となった記事を読みながら私はかつて子供の頃父親に 「お前らの将来は暗いなあ。社会保障とか」 と言い続けられたことを思い出していた。私はそれを聞きながら「あんまりじゃないか、大人が未…
先日の「世界の果てまでイッテQ」という番組は山登り特集であったが、そのとき私は子供たちと私の実家に行って最近私の母が誰かに贈られたという“たこ焼き器“を使ってたこ焼きを作っていた。たこ焼きという名称から炊飯器とか洗濯機のようなものを思い浮かべ…
これは夢の話だが昨晩は怖い夢を見た。しかし内容はすべて忘れ、「怖い夢」という文字だけ残った。私は夜道を歩いていてそれは近所の横断歩道の向こうの道だった。高い道と低い道のある道路だった。高い道から低い道に落ちてしまわないようにガードレールが…
実家へ行ってゴルゴ13の182巻を読んだ。私はたまにゴルゴ13を読みに実家へ帰る。ゴルゴ13は父が購読している。私は父が死んだらゴルゴ13を形見としてもらおうと思っているが妻は良い顔をしない。妻とその両親は本を読むという文化がなく、家に本棚という物が…
以前から何度か触れたが私は夢の中で「これは夢である」と気づくことが多い。これを明晰夢と言う。しかしもしかしたらある程度夢が覚めてきた状態でそう気づいているのかもしれず、その場合は白昼夢ということになる。私はよく誰かが死ぬ夢だとか、テンショ…
ブログを読む人の中には書く人も大勢いるわけだから、文章力の向上のために云々という記事は定期的に目にするがたいていは「この本を読むと向上しますよ」というような医者の処方箋のような記事ばかりで、何を持って文章力なのか、美しい文章とはなんなのか…
少し前にこち亀が最終回を迎えるにあたり、こち亀にどのくらいドラえもんが出ているかをまとめているページがあったから友達に教えてあげた。私の友達にはドラえもん好きの人がいた。そうしたら興味深い、と返事が返ってきた。それはLINEというグループアプ…
以前も書いたが私はメモをはじめとする何かを書き留めておく行為全般が苦手で、手帳に関してもいちいち書き留めておくことが面倒で、予定はだいたいおぼえてしまう。忘れたら大変なことを書くのだろうが、そんなものはむしろ忘れる方が大変なくらいなので、…
最初嫁の方が姑になんらかの嫌がらせを受けていて、それは姑の個人的なものでありあるときそれが露見すると舅や夫が「なんてことしてくれなんだ!」と姑を責め、姑がむくれて以降関係が改善する(あるいは姑が孤立する)みたいな話をインターネットで二度三…
一昨日美容院へ行ったら美容師に 「スマップってなんで解散しちゃうんですか?」 と訊かれ、また木村と香取の不仲についてもコメントを求められたので 「工藤が悪い」 と答えておいた。これらはいずれもネットで仕入れた情報であり、美容師はネットをあまり…
題詠 5首1. 星文字並べ今日もブログに星がつく。おーありがとう、ありがとねー(^_^)ノ 2. 吹最終回死んだ寺尾が見ているよ、吹奏楽のそういうドラマ 3. はちみつ(蜂蜜、ハチミツも可)養蜂場血圧ゼロの元恋人、はちみつレモンで毒をぬかれて 4. 川日曜朝星野…
たまにホットエントリーされている記事のコメントを読むと、「文章がうまい」とほめられているものがあり、うまいとほめられる法則を自分なりに考えると、どうやらそういう記事は体言止めが使われているようだ。体言止めというのは、「体言止めを使う私」「…
幼い頃から人を笑わせたり驚かせたりすることが好きで、小学四年か五年のときの国語に絵だけの台詞のない四コママンガがあって、それは吹き出しが書かれているから何かしゃべる用意はあるのだが、空白になっている。そこにオリジナルの台詞を挿入しましょう…
ふと自分の子供が「ちびまる子ちゃん」と同じ年齢であることに気づいた。そうすると私はその父親である父ヒロシと同じくらいの年齢なのか。作品と同じように私の子供にもお姉ちゃんがいるが、そのお姉ちゃんよりも私のお姉ちゃんの方が年上だから、ひょっと…
今さっきカレーを食べながら、カレーとはカレーライスのことでライスの上にカレーがかかっている。しかし半がけとでもいうのか、だいたいはご飯の一部にカレーがかかっていて、うまい具合に食べないと、つまりうっかりご飯に夢中になったりするとカレーだけ…
朝から電車に乗ったら酔った。というより妻の車に乗ったときから酔った。あわてて家を出たせいだ。急いで革靴に防水スプレーをかけた。水のペットボトルを持って行こうと思って忘れた。私は常温で飲みたい。途中のドアのところの広告にみすず学苑の広告が貼…
昨日は昼間から飲み、帰りに妻が迎えにこれないと言うので、私は歩いて帰ることにした。妻には 「タクシーで帰る」 と言ったが、よく考えたらまだまだ早い時間でバスに乗るという選択肢もあったから私はバスの転回場に行って時間を調べた。そうしたらあと30…
理不尽とは少し違うが小学校6年のときに私は漢字の出来がすこぶる悪く、それは1年生のときからずっとで、居残り勉強をよくさせられた。私は実のところ苦手なのは漢字だけで算数はクラスで1、2番を争うくらいで争っていたのは小堀というモヤシのような外見の…
少し前に保坂和志に会ったある若い女性が本人に 「猫が大好きなんですね」 と言ったら、それは認識不足だ、と返されたという旨のツイートがなされていて「認識不足」というワードだったか忘れたがとにかく「お前なに言っちゃってんの?」みたいな反応だった…
目にかかる髪が鬱陶しくなる今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。前日放送されていたトムクルーズの生きたり死んだりする映画が録画されていたので途中まで観た。輸血されては計画がパーになるからと、女はバンバン男を殺していくの…
今日履いているパンツがどうにも小さくて居心地が悪い。新しく買ったパンツではなく、ずいぶん前に買ったものだ。ユニクロかジーユーで買った。最初は別に小さいとか思わなかった。私の体型が変わったせいなのかもしれないが、同じ頃に買った黄緑色のパンツ…
さらばソングというのは、私が平日毎朝見ているEテレの6時55分から放送している「0655」という番組でたまにかかる歌である。今のところ第三弾まで発表されている。サブタイトルがご当地再発見ソングとなっており、何を再発見するのかというと例えば第一弾は…
義理の祖母が入院をし、そこに色んな人の感情が絡まり合っている。義父にしろ義母にしろ農村の出であり、一方私の父は同じ地方の出だが、母は東京の出身で、あと関わってきた仕事というかが違うから私の家はあまり土のにおいがしない。結婚して義父母の親戚…
意味を喪う(7) - 意味を喪う不定期連載の小説「意味を喪う」を更新しました。私が書いています。敦子とのやりとりはまだ続きます。カズヤという男が登場します。書きそびれましたが、カズヤは高校時代「吉井」というあだ名でした。当時流行っていたTHE YEL…
定期的にやさしさとは何かについて考えていたが、ここ数年は考えなくなっていた、しかし先日ひさしぶりに「優しいね」みたいなことを言われ、しかもそれは否定的な文脈だったのでゆるやかにスイッチが入った。しかし流れる思考は同じで代わり映えがしない。…
私は数年前までは「24時間テレビ・27時間テレビ恐怖症」と自称していてそれは周りに番組に対してネガティブな感情を持つ人がいなかったからで、そういえば私は90年代は 「タモリが好き」 なんて言っていたがそれも友達が 「タモリのどこが面白いのかわからな…
朝出勤中に、ひさしぶりにスティーブ・レイシーを聴いた。スティーブ・レイシーはソプラノ・サキソフォニストで、元ははてなブックマークの記事で知った。他にも幾人か紹介されていたが、スティーブ・レイシーがいちばん気に入った。特にPrayerという曲が好…
子供が「神の舌を持つ男」というドラマが面白いですよと言うから、私は面白くても面白くなくてもドラマを見たいという気分ではなく、私にはドラマを見る/見ないの自由を有する現代日本人であるから見ないこともできた。しかし子供は二時間だけテレビの前に…