意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

短歌の自由201612号

題詠 5首1. おでんおでん食べ 壁がなくなる法隆寺、五重の塔は串刺しはんぺん 2. 自由西暦×××6年地球なし それでは各自 由子を娶れ 3. 忘忘却の忘却による忘却のための人生、獣へ帰る 4. 指切り指切りと指ぬきはいつも仲良し。お墓参りで耳たぶ焼かれる 5. …

過去ファンタジー

朝というか9時頃に起きて下におり、そのとき私の携帯は充電が切れていたから私は最初は本を読んでいたが、それは仕事にかんする本で「休みなんだから休みモードになろう」と思ってテレビをつけたら「とと姉ちゃん」の総集編がやっていて、私としてはこれくら…

SIMを解約せねば(最終回)

さっきようやく手続きが済み、心のつかえが取れた。使っていない、別の機種の買い替えの際に割引になるからと強引に契約した回線だった。SIMのみである。二年後に解約してくれと念を押され、おそらく向こうは二年経つうちにそんなこと忘れるだろうからそうし…

頭の中に文字はない

へや - 何を書くか、何を書かないか。上記の記事で「好きなことについて書けない」ということが書いてあり、私も同じことを思った時期があった。書いても書き切れていないかんじが常につきまとっていたのである。さらには 「これについて書こう」 と頭の中で…

今日は体育のある日

明け方ふっと今日が体育のある日だと思い出し、思い出さないと体育着やらジャージやら忘れるハメになるから私は安堵した。ジャージは向こうに置いてあるから大丈夫。体育着は下着も兼ねるから、制服の下に着ていくのを忘れないようにしなければならぬ。それ…

食事をすると腹が立つ

昨日一日ほとんど何も食べなかったので(前日のカレーが消化されずにほとんど残っていた)内臓もすっかり弱ってしまったろうと思った。昨夜妻にレトルトのお粥を買ってきてもらい、実はその時点で少しは空腹をかんじていたが、妻の帰りが遅くてもうどうでも…

食べ物がしりとりになっている歌

昨晩ふと目を覚ますと妻がうなされており、小刻みな泣き声のようなものを立てていた。音量もそれなりだったので、私は 「おい、大丈夫か」 と声をかけたが特に目を覚ますことはなく、そのまま静かになった。喉が痛いとか言ってマスクをして寝ており、それが…

SIMを解約せねば3

以前今月中にSIMを解約せねばと書いたが、今日までずるずる来てしまった。しかも肝心のSIMをなくした。二年前にエバーノートに予約投稿し、そこにプリンターの下の引き出しに保管とまで書いたのに、昨日開けてみるとまったく見つからなかった。出入りのはげ…

サッカーブーム

小学校の同級生にAというのがいて、女子だったのでAさんと呼んだ。私たちは中学校に上がり、中学校は学区の関係で私たちの小学校は半分しかその中学に行けず、残り半分は別の中学に行くことになった。私の学年は100人くらいいたから50人しかつまり行けず、あ…

音の悪さについて

好きなバンドのデビュー当初に出したCDは音が良かったのに、有名になるにしたがって悪くなってくるのはなんでだろう。私の好みの問題か。とにかく、比較的最近に出た音楽を聴くと音がわるいと思うことが多くなった。冒頭にCDと書いたがすでにCDで音楽を聴く…

無題のドキュメント

毎月給与明細がメールで送られてきて、私は自分用のアドレスに転送していたが、この度、グーグルドライブに保存しようと思った。ドラキュラではない。ドラキュラなんて突拍子もないが、フリックで打ち間違えると予測変換に出てきてしまうから、機械からした…

サンタは信じている人のところにやってくる2

たしか同じタイトルで去年かおととしにも記事を投稿した気がするのでお尻に「2」をつけた。私はこのブログを始めてもう三度目の冬なのである。子供もだいぶ大きくなってきたが、下のほうはまだサンタクロースを信じている。信じている、ということになってい…

ドリームジャンボ

どういうわけか昨日、別々の時間に別々の人から「ドリームジャンボ買います」という報告を受けた。ひとりは付き合いが長いから前から買っているのは知っていて、その都度 「当たったら会社辞めるから、もし突然こなくなったら当たったと思って」 と言ってい…

昨日のサッカーがおもしろかった

昨日は実家で夕飯を食べ、実家に行くと暇だからテレビを見ることが多く、すると私の実家は高確率でサスペンスの再放送がやっていて、かなりの確率で中山忍が出ている。ちまたではサスペンスの女王と言えば山村紅葉であるが、私からすると中山忍を見る回数の…

小窓の小池栄子がかわいい

少し前に小池栄子が髪を切ってその長さにあわせて髪型を徐々に変えている。帽子をかぶるときもある。何故私が小池栄子の髪型にこんなに詳しいのかというと、毎週クレイジージャーニーというテレビ番組を見ているせいだ。毎週と言っても録画したものを少し見…

指紋は残っている

昨日ボルダリングに行って以降、携帯が起動しづらくなっている。携帯を起動するためには指紋認証をせねばならず、私はNexusシックスピーをつかっていて、センサーは背面にある。背面にあるセンサーは最初はとても便利だと思ったが、実は地面に置いたまま触る…

ダメなものはダメ

橘玲「言ってはいけない(新潮新書)」を読んだ。この本は副題が「残酷すぎる真実」となっており、また帯には「この本の内容を気安く口外しないでください」と書いてあるが、私としてはそこまでショッキングな内容というわけではなかった。ピンとこないぶぶ…

明太子

昼に弁当を開けると明太子が入っていた。おかずコーナーである。私の弁当はご飯とおかずが分かれているセパレートタイプでご飯は私が担当、おかずは妻が担当する。妻が起きてこないときは私がおかずも担当する。私は妻が起きてこないときはスマホで音楽なん…

懲りない妻

妻が懲りずに私に面白動画を見せてくる。妻は自分が笑えたものは夫である私も爆笑するに違いないと確信している。じっさい私は結構すぐ笑うほうで、それは私の心の弱さがそうさせるのだが、元来面白好きなのである。と、「面白好き」だなんて、まるで世間の…

夢のふしぎ

怖い夢を見た。わざわざ書くとそうでもない内容だが、暗い斜面を車で走っていた。どこに向かっているのかわからないが、いつもと違うルートを通っていて、そこはお墓のそばを通るルートだった。そのため私はとても怖い思いをしていた。具体的に幽霊が出てく…

冬はつとめて

朝早く起きて走った。子供が学校へ行く時間になるのでそんなには走れなかった。最近は寒いのでサボることが多くなった。家のすぐそばを通る国道をトラックが走り抜ける音を風の音だとわざと勘違いし、向かい風で走るのは難儀だろうと諦める日もあった。しか…

東大生もたいしたことない

なん日か前にテレビを見ていたら「おバカと東大生とどっちが幸せか」という番組がやっていて、スタジオではおバカ芸能人と東大を卒業してテレビに出るようになった人がどちらが幸せかについて論じあっていた。おバカと呼ばれる人たちが「今が楽しければよし…

161210夢

絵本のような、漫画のようなものを書いていてそれは若い女が主人公なので目が大きく、しかし私は色鉛筆で書かれた大きな水色の目というのをその前に見ていてそれは片目だけであり、私はそれに不気味さを感じたから、目は小さめに書いた。だからこの話はウケ…

simを解約せねば2

特に続きを書こうという気持ちではないが、昨日の段階では途中で道が逸れ、いずれは戻るだろうと思ったところで飽きて更新した。しかし戻ったところで何を書きたかったのか、もう思い出せない。私は書く前のだんかいでは確かにSIMの解約のことを書こうと思っ…

simを解約せねば

今月中にSIMを解約せねばならぬ。二年前に携帯の機種変更を行った際に、「もう1回線契約すれば安くします」と言われそれに従った。安くなる、と言っても二千、三千円の世界だったと思う。過ぎてしまえば宇宙の塵屑みたいな金額だ。条件として二年契約であり…

ものまねとプロレス

ものまねの日本一を決めるテレビ番組が放送されていて、私はものまね番組を見るとストレスがたまることがわかった。ストレスについて、1、どこがものまねなのかわからない、芸人がただ持ちネタを披露しているようにしか見えない場合がある。2、1の人が真面目…

昨日一緒に飲んだ人がずけずけと物を言う人でうっとうしかった。

私は一方的に言われて「はい、はい」と聞き流すほどまだ彼のことは嫌いではなかったから、というか好きとも嫌いとも態度を決めるほどの付き合いはなかったから、真面目に対応した。それは私にとっては辛口な文言も含まれていたが私はとくに感情的になること…

使いたくない言葉

使いたくない言葉について考えると、まず次のものが挙げられる・「もちろん」これは前置詞だがこのあとに続く文章は読者の認識違いや早とちりを牽制する働きを持つ。その前には誤解を招きかねない表現がくることがある。私は「誤解されたらやだなあ」と思う…

自己肯定なんて言葉は邪魔だ

私がインターネットでおぼえた言葉のひとつに「自己肯定感」というのがあるが、そのワードはだいたいそれが低い人によって使われ、高いから云々、というのは見たことがない。そもそも自己肯定感なんて言葉はあるのだろうか。自己否定はなんか高校時代から使…

教師は聖職ではない

https://twitter.com/shohei_bashi/status/804677057271562240岩牡蠣さんのツイートを見て、ああ、あの先日の福島から避難してきた児童を教師が侮辱した事件を指しているのだな、と思った。私はあのニュースにつけられたコメントを見て、「信じられない」と…