意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若林奮「I.W――若林奮ノート」

坂を登り切って視界が広がった時、右前方にとがった山が二つ見えた。右は近く左は遠方に相似形であった。目的地の確認は再び地図によらなければならなかったが、道はその山の方へ向かって円を描きながら行ってしまうので、あたりの地形よりむしろ道によって…

ラ・ガドゥー(ぬかるみ)

小学校五年から六年にかけて私は少林寺拳法を習っていて、少林寺拳法は白帯から始まる。白の次は黄色でその次は緑になる。ただしそれは子供用の帯の色で、中学生以上は初心者でも、白の次は茶である。小学生も緑の次は茶だ。茶の次は黒で、黒は有段者だ。帯…

もしも怪物くんが、六つ子だったら

1.怪物くん 怪物ランドのプリンス。お屋敷の裏はジャングルになっていて、よく人が遭難する。 2.堅物くん 堅物ランドのプリンス。女性とまともに話ができず、コンクリートよりも硬いペニスで殴り殺してしまう。3.現物くん 現物ランドのプリンス。貨幣経済の…

ザリガニくんの本名

さっきテレビを観ていたらザリガニくんがやっていて、「ザリガニくん」は不定期で放送するので、このような「たまたま見かけた」かのような書き方になってしまう。別に「私はアンチ・テレビ派で、テレビなんてマジで見ないわよ。片手間で、右目だけで観てい…

教師と私

昼間こちらのブログを読ませてもらい、そうしたら思い出したことがあったので、書こうと思う。あまり上記のブログとは関係のない話です。それは小学五年か六年のときの話で、五年と六年はクラス替えもなく担任も同じだったので、五年でも六年でも同じなのだ…

ロラン・バルト「テクストの快楽」

少し前にいまだなつき (id:imada-natsuki)さんが、ロラン・バルトをブログで紹介していて、私は興味を持った。紹介というか、いまださんはそのときロラン・バルトの本にインスパイアされて、掌編を書いたのだった。ところで、ブログで小説を書くという行為は…

文体(3)

前回(文体(2) - 意味をあたえる)に引き続き、山下澄人を引用する。まったく関係ないが、山下澄人、とフリックで入力するときに「やましたすみと」と入れてもちゃんと変換はされず、「やましたすみ」までならちゃんと出たので、そのあとに「ひと」入れた。そ…

文が死んでる

昔私はドラムをやっていて、熱心にやっていたので「ドラムマガジン」という雑誌を毎月買い、それは普段なら千円しないくらいだが、たまに特別号ということで、付録にCDがつき、そうすると1200円、1300円となって懐がキツくなった。そのドラムマガジンの中で…

金縛りにあった

2、3日前から腰が痛く、ひどくなってきている。しかし、動けないほどでもないし、幸い、今日は家族も出かけていてひとりだから、1日ごろごろしていた。洗濯物をたたみ、灯油を入れ、来週分の「西門」を予約投稿した。金曜日までやって、飽きた。手も冷えた…

私がブログを書くときに心がけていること

今日は、ちょっと趣向を変えて、今は12時33分なのだが仕事の昼休み中で、13時までが休憩だが、それまで私が普段ブログを書くときに心がけていることを、箇条書きしてみようと思う。13時になったら公開するが、一分か二分前になるかもしれない。初めにことわ…

文体(2)

私が自分の文体について語ろうと思い立ったのは、一昨日のことか? 一昨日のことである。そこで私は本棚から「文學界」という雑誌の2012年6月号を取り出した。私の本棚は寝室にあり、茶色くて細長い。文學界はしばらく畳の上で放置された。もう一度このカテ…

ママ友から「連絡先おしえて」と言われたときの対処方法※教えたくないママ友編

http://www.antique-books.jp/entry/2015/01/22/連絡先を教えたくない人からアドレス教えてって昼間こちらの記事を読ませてもらい、内容としては「アドレス教えたくない場合はどうすればいい?」ということだったが、私はコメントでは「ムスッとするべし」と…

文体

少し前の記事で、私が小島信夫に触れると、Z氏が、 「私はあなたの文体をパクりたいと思うので、ぜひ、オススメの小島作品を教えてほしい」 とコメントをつけた。彼の弁では、「唐突に「パクる」と当人に言うのは、失礼に当たるのかもしれないが、こうして最…

小学校

私の子供は私が小学のころに通っていたのとおんなじ小学校に通っている。校舎も、内装なんかは変わっているが、骨組は同じなので、昨日はたまたま子供を迎えに行ったのだが、懐かしい。ただし、全部が全部懐かしいわけではなく、特に渡り廊下、渡り廊下は小…

小島信夫 保坂和志「小説修行」

先日小島信夫「うるわしき日々」について書いたらコメントをいただき、私は返事を書いた。おもしろい指摘をしてくださったので、良かったら、読んでみてください。 そうしたら再び返事をいただき、その中で 「あなたは往復書簡のような形式で書いたらおもし…

うまい文章

最近村上春樹がメールでの読者の質問に答えていく、というのが始まっていて、それは以前もあった。一番古いのは18年前とかではないだろうか。私は当時はパソコンを持っていなかったから、書籍にまとめられたものを読んだ。今回もそうしようと思う。ところが…

優しい上司では長く会社にいられない

昼間こちらのブログを読んだ。女子会とタバコ部屋。いわゆる社内政治サロンの一角。 - 青猫文具箱タバコ部屋のある会社に私はつとめたことがあったので、私は「わかるわかるー」と思いながら読んだ。私は煙草を吸わないし、当時も今もそんなに政治には興味は…

三人(追記あり)

少し前にキューカさんがイジメについて書かれていて、私はそのときコメントさせてもらったのだが、それは私の子供が「学校行きたくない」と言ったら「行かなくていい」と言いますよという内容だった。それから私は当然のような顔をして、私が子供に学校へ行…

ザリガニくん

ザリガニくんとは、毎朝平日朝7時からEテレでやっている、「シャキーン」という番組で、ごくたまにやっているドラマで、私はザリガニくんがとても好きだ。ザリガニくんは眉毛が太くてつながっていて、目がぎょろっとしていて、始終ニヤニヤしている。髪型も…

社会の発展を鈍化させるべき

http://yama-aki1025.hatenablog.com/entry/2015/01/11/がんばった人はもっと報われるべきこちらの記事を読んでから、私はちょくちょく「社会の発展」について考えた。この方の主張は、私と重なっている部分はあるものの、「社会の発展」という部分では認識…

小島信夫「うるわしき日々」4

唐突に、こんな文章が出てくる。 『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』という本が最近出た。(p225) 前回、小説の中に2人の「若い小説家」が出てくると書いたが、ひとりは保坂和志で、そのときにもうひとり出てくるが、それは次回に書く、といったまま、す…

小説を発表していきます

西門 西門 この小説は、およそ一年前に書いたものです。一日で書いた分を一回分として更新し、だいたい40回くらいで終わるのではないかと思います。数えるのが面倒なのと、手直しをしているので、正確な数はわかりませんが。毎日更新できるかはわかりません…

Twitterを始めました

思うところがあって、Twitterを始めました。とりあえずPCを立ち上げ、アカウントをつくった後に、いつも読んでいる人のページへ行き、フォローボタンがあったら押しました。なかった人、私の方で見つけられなかった人で、持っていたら、良かったら、フォロー…

父について

私は数日前に努力についての記事を書き、それはたくさんの人に読まれたようだ。コメントもたくさんいただき、それは様々であったが、ひとつ、 「貴方のお父さんは報われたのですか?」 というものがあった。そういえばその記事は父親の話から入っており、終…

最近眠れない

眠れないというか寝付けない。と書き、そこから3、4段落書いたところで手違いで消してしまい、私は悲鳴を上げた。悲鳴を上げながら、私は悲鳴を上げる自分が滑稽に感じた。ファンヒーターが温かい風を吐き出し続け、外でも風が音を立てて吹いていて、しかし…

努力の理想

一昨日の記事について、としぞう (id:gerge0725)さんに下記の記事で取り上げてもらった。http://gerge0725.hatenablog.com/entry/2015/01/10/074623冒頭の「あれ、見慣れたIDが」というのが、雑踏の中で顔見知りでも見つけたような言い方で、私はとても好感…

裏御伽チームの2軍を考える

裏御伽チームとは、幽遊白書の暗黒武術会の準決勝で、浦飯チームと対戦したチームである。わからない人は、下記のリンクに詳しく書いてあります。幽遊白書とは、漫画のことです。裏御伽チーム (うらおとぎちーむ)とは【ピクシブ百科事典】裏御伽チームとは、…

がんばった人が報われる社会なんて嫌だ

私の父親は精神障害者の自立支援施設へ長いこと勤めていて、私がタイトルのような考えに至ったのは、おそらくそういうのの影響もあるだろう。努力した人が報われるのはとうぜん、と考える人は傲慢である。または無知か、世間知らずか、想像力欠如である。こ…

昨日は休みで午前中には歯医者に行き、歯医者では予約していたにも関わらず、けっこう待たされた。歯茎がまだ腫れている。ネモちゃんと外で昼をとった後は駐車場から車を出すときに、通りを走る車を運転するのが老人ばかりだったので、ネモちゃんはその中か…

投資用マンションの電話がかかってきた

私はどういう経緯かは知らないが、個人情報が「エリートサラリーマンデータベース」というのに載っていて、たまに 「投資用マンション買いませんか?」 とかかってくる。一時期は月に一度くらいはかかってきて、どうにか相手から諦めさせるために、派手にキ…