意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外科医・白戸沢の(新)事件カルテシリーズ「新古今ロマンス特急連続殺人事件 ~枕詞はダイイング・メッセージ~」

去る電車――、「新古今」読む四既婚者、……死んでるさ! - 回文春秋こちらの回文を読み、これは白戸沢医師の最新作か!? と目を輝かせていた私であったが、目さんいわく、こちらの放送は以前のと局が違うらしい。これはきっと「浅見光彦シリーズ」のように、…

「何を伝えたかったか?」という質問の罪

これは昨日の朝の話であるが、部屋にナミミが持って帰ってきたお手紙があって、私はそれを読んだら、裏側に松谷みよこの「わたしの妹」が引用されていた。どういう話なのか要約すると、主人公の妹が転校した先の学校でイジメを受けて死んでしまうという話だ…

ホワイト企業になるのは大変だ

今朝所長がやってきて、 「おはようございます!!」 と挨拶をした。私の部署には上司も含めて朝から元気のいい人なんていないから、鬱陶しかった。その前に朝礼をやっていて上司が今日の段取りを説明したが、傍らにいた所長は何度も顔をしかめ、「ん? 聞こ…

私に短所はありません

文字を打つスピードが落ちたから、早めに書き出さなければならないというプレッシャーがある。そうしないと目的地に着かないからだ。ただそうすると、目的地に到着しない方がよいとする私の本音と一致するので、しばらく続けるが、そのうちにスピードは上が…

6月より小説の連載を始めます

<a href="http://fktack.hatenablog.com/" data-mce-href="http://fktack.hatenablog.com/">余生</a>fktack.hatenablog.com 年明けから「西門」を連載していたブログで、6月1日より、新しく小説の連載を開始しようと思います。タイトルは「余生…

盲腸vs尿管結石

朝から体がだるく、言葉がつぎつぎにあふれて仕方がない。相変わらず新しいスマホの日本語入力なので、もどかしくて仕方ない。朝いちばんに美容院へいき、8時15分に家を出たから余裕で着くかと思ったらぎりちょんだった。実際は8時20分は過ぎていた。洗濯物…

本屋(掘)

本屋に併設されたスターバックスでこれを書いている。ところで今朝スマホの文字入力を換えた。ATOKの、フラワーなんとかっていうアレだ。慣れていないから、文字を打つスピードがメチャメチャ遅い。まるでリハビリのようである。イヤんなったら戻せばいいや…

保坂和志「未明の闘争」3

昨日は1日ごろごろして過ごしました。家族が全員ひと揃いして、そんなときになにか事を始めようと思っても、どうせ周りに妨害されるに決まっていて、私はどうせ休みに家にいるのなら、まずは部屋を掃除したい、せめて自分の部屋と寝室に掃除機をかけたい、…

教頭先生

私の小学時代の教頭先生は二人いて、最初の方は高齢の男で、額の皺が渋い感じのダンディーな男で、そのとき私はまだ低学年だが、その人を、 「話のわかる男」 と評価し、比較的なついていた。ある日の理科の時間、それがもう何年のときだったか忘れたが、私…

ハッピーオリオン

今日はシキミの運動会だったので、朝から出かけた。焼きそばパンをつくると言うので、私はパンにマーガリンを塗り、焼きそばをはさんでいった。粗悪なパンなのか、バターナイフを動かすとパンの中がえぐれたので、マーガリンはいい加減に塗った。焼きそばは…

意味をあたえる

昨日の記事を書いているときに、「意味」という文字を打ったときに、ふと、私のブログが「意味をあたえる」というタイトルだということを思い出した。そこで、私は一体今までどれくらいの意味をあたえてしまったのか気になり、「意味」で検索をかけることに…

雷で夜中に目を覚ます

光ってから音までの間隔をカウントする私に気づいた。それほど近いわけではないらしい。雨が激しいからやがて止むだろう。シキミも目を覚ました。私はこれが雷であることを説明した。 「これは雷だ」 と私は言った。雨もひと粒ひと粒が破裂するような降り方…

半袖で寝て夜中に目を覚ます

おそらく11時とかそれくらいに寝て、眠かったので、トレーナーを着ないで寝た。毛布を上半身に巻きつければ寒くないと無邪気に思ったが、寒くて目が覚めた。喉が痛い。二の腕の布がはがれていた。隣で妻とシキミが話をしていた。つまり、私は寒くて目を覚ま…

はさみ/インターステラー

これはもう一昨日の話になるが、インターステラーがレンタル開始になっていると知ったので、借りてきて見た。帰り際にコンビニでチーズあられを買って、部屋のカーテンを閉め、若干映画館ぽく部屋の中を演出した。家族は誰も家にいなかった。私はいた。今は…

しぼんでいく

他の方のブログを読んでいたら「しぼんでいく」という単語があって、ちょうど私は今、「ふくらんでいく」というブログでも書いているから、対義語だ、と思った。「しぼんていく」のだから、内容もさもありなん、という感じなのだが、私はこんな風に今日の更…

充電

充電が少なくなってきたので、記事を更新しようと思う。今は夕暮れであり、さっきまで高かった気温が下がってきて、窓から入り込む風が気持ちいい。明日は晴れるかどうかは、知らない。そういえば、昼間ネットの文章を読んでいたら、「事、物、一つ」につい…

私は少しは空っぽに近づいたのか

私がこのブログを始めた理由は特にはないが、あるときふらっと始めてそれが一年前の話で特に途切れることなく今も続いている。私はとにかく出し惜しみせずに書き、愉快だった思い出とかそういうのをおもしろい順に書いたら、いつかは書くことがなくなるだろ…

リンドバーグ

日本のロックバンド・リンドバーグについて書こうと思うが、あまり長く書ける自信がない。リンドバーグは、私が中学一年の時くらいに、「恋をしようよ・イエイイエイ」をヒットさせて、「リンドバーグV」というアルバムをリリースした。私の友達がそれを持っ…

どうして勉強しなくちゃいけないの

午後からナミミの塾の面談に行ってきた。受験生なのである。ナミミ自体は学校へ行っていたが、午前中に帰ってきた。 「胃腸炎かもしれない」 と本人がトイレから出てきて言った。私はひとりで塾へ行った。元からひとりで行く予定だった。途中でオニギリを買…

バターピー

朝からバターピーを食べたら気持ち悪くなった。今日は妻も休みだったが、妻は朝から歯医者に行き、私は一人のうちに、ひとりでできることを済ませようと思い、先週新しいパソコンを買ったので、そろそろ新しい小説に取り組もうとか思っていたが、まずDropbox…

遅刻の心理学

今朝、通勤途中まできたら携帯を家に忘れてきたことに気づき、いっしゅん引き返すか迷ったが、結局戻った。最近いろんなブログで「ネット断ち」のような話を聞くので、たまには携帯なしで過ごすのも良いかもしれないと思った。天気も台風一過でとてもいいし…

在庫処分

書こうと思いつつも、書けずに終わったものを、ここに列記してしまおうと思う。私は後から思いついたことを書くスタイルなので、機を逃してしまうと、記憶の底に沈んでしまい、まず書くことができなくなる。以前のように1日2度3度更新すれば書けるのかもし…

お金

昨日は母の日でしたね。シキミは自分の母親に何かプレゼントをしようと思い、 4月くらいに母親に何が欲しいか尋ねると、 「お金」 と言われたので、お金をプレゼントすることにしました。現ナマです。封筒は自作しました。お札を折らずに入れられるくらいの…

満蔵さんのブログが休止されて残念だ

私は、満蔵さんのブログの写真を見て思ったことなどを、一度か二度記事にしたように思う。私は実のところ写真全般について、全く興味がない。興味がない、というのは、 「センスがない」 「才能がない」 という卑怯な言い回しを排除した結果、そういう言い方…

私のブログにオチはない

昨日のキューカさんのブログを、今日の昼間読んでいたら、キューカさんは自分のブログを 「伊佐坂先生的である」 と分析していて、これは、ズイショさんの例の「タロットカード式ブログ分類法」に続く「サザエさん式ブログ分類法」だな、と思った。そうする…

圧倒的なひらめき

私の中で定期的に「微分積分熱」というのがあるが、だいたい大して理解できずに終わる。そもそも最初に読んだ本が「誰でもわかる~」的なタイトルのくせに、「y'」と「dy/dx」の記号の違いについて、 「なんでもいいんですよ」 みたいな雑な解説がしてあって…

逆から取り組む自己実現

午前中、会社で今期の目標がどうのという話を受け、夢とか目標について考えた。説明をしたのは係長で、係長の説明はたいへんテンポが悪く、私はイライラした。期限を切るのにいちいち手帳を見た。そんなのポーズである。ポーズでなければ、本物の無能だ。た…

眼帯(7)

※前回 眼帯(6) - 意味をあたえる 今日は1、2時間目は普通に授業をやって、3、4時間目は卒業式の練習で、5時間目は学活だった。学活に何をやるかは知らされていない。給食は明日で最後だった。私の給食着はシミだらけで、だいぶ小さくなっていた。私は1、2年…

昨日からこちらでも書いています

https://a-expanding.tumblr.com/post/143581613082/fktack昨日から、こちらでもブログを書かせてもらうことになりました。2つあると、こっちはこれこれ、あっちはあれあれ、という風に区別したくなっちゃうんですが、僕は、そういうことが苦手なので、同じ…

大人から聞かされた話

1.自分の兄は車の中に放置されて脱水を起こして死んだ 最近ではあまり聞かなくなったが、よく夏の暑い日に両親がパチンコに興じている間に、車に残された子供が暑さに負けて死んでしまうというニュースがあった。私が子供のころからあったし、大人になってか…