意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

充電

私はいつもこのブログをiPhoneで書いているが、今日家に帰ったら充電の残りが5%になっていたので、0%まで書き続けてみようと書いてみたらつまらなかったので、1%で書いたものを消した。最初から消すつもりで書き始める文章は、つまらないのだろうか。
今は29%あるが、あるからと言って、さっきより価値があるとは思えないが。

今日は朝から雨が降っていたが、仕事の帰りには止んでいたので、朝から雨が降っていなかったような気持ちになった。しかし帰っている途中で、ふたたび再び降ったり止んだりし始め、私はワイパーの音があまり好きではないので、フロントガラスはたちまち雨粒ばかりになるのであった。
土曜日なので、私はいつも線路を渡って会社に行ったり帰ったりするのだが、平日よりも本数が少ないと踏んで、踏切のある方の道を選んで通ったら、思いの外電車が通過した。道のところどころには立て看板があり、七月○日は夏祭りにて通行止め、と書かれていた。カーブミラーには遮断機の前で停車している車が何台か連なっているのが見えた。

私のiPhoneが家に帰った時点で5%になった理由は、昼間仕事中にYouTubeで音楽を流していたせいで、流れていたのは相変わらずキースジャレットであった。そうしたらキースジャレットが乗っていた機械が急に調子が悪くなったので、私は先輩と2人でキースジャレットトリオをバックに部品の交換を行った。大変に狭いところのネジを緩めたり締めたりせねばならず、イライラした。ぐーにするとうまく回せないので、右手も突っ込み、しかし2本も腕を入れたらやはりまともにネジをつかむこともできない。頭上では演奏が終わり、拍手が流れている。聞いていたのはライブ版であったから。

帰り道はエリックドルフィーを聞いた。私は今はジャズのアルバムと言えばコルトレーンとエリックドルフィーと家に帰ると嬉しいわを歌っているやつと、サイドワインダーとマルウォルドロンとマイルスその他しか持っていない。チックコリアは盤面に傷がついているし、ウェザーリポートは誰かに貸したのかいつのまにか紛失し、アニタオデイは捨てた。売ってしまったものもあるだろう。