意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

うどんことうんこの違い

私は帰りの車の中で、それはだいたいホンダ自動車の前であったが、うどんことうんこは何が違うのか? について考えていた。うんこ、は、うどんこ、にくらべて「ど」がない。つまり「ど(度)」を超えた下品さ、ということになるのではないか。

そんなことを考え、家に帰っでオムライスを食べたら、そんなことはやがて忘れてしまい、妻はブザービートの再放送を録画して観ていて、北川景子とあの、スイングガールズ貫地谷しほりさんが本屋でバイトをしているのだが、2人はおしゃべりばかりで、とても仕事をしているようには見えない、北川景子が押しグルマで運んでいる1番上の本は、「金持ち父さんの、、、」シリーズであった。夢だなんだと言ったって、結局はお金だよ、という暗示であろうか。ところで山ピーのバスケチームは無事プレーオフ進出を決め、そうしたら相武紗季が、
「とりあえず山ピーのチームのプレーオフ進出に乾杯ってわけね」
てどこかの交差点で言っており、私はどこの世界にそんな頭から説明口調で喋る女がいるんだ、と思った。しかも歩きながら。もちろんそんな風に親切に喋ってくれるから、視聴率は稼げるんだろうが。

なんて思っていたら、今日私は会社で変な緊張感に苛まれていて、なんかだ体温がおかしくて、今も暑い。しかし歯磨きしたら少し落ち着いた。帰りの車も23.5度まで下げた。そうしてうどんことうんこのくだりに戻るが、「ど」がないのに、度を超える、とは少し無理があるのではないか? しかし車の中ではしっくりきたような気がしたのだ。度を超える、ではなく何か違う言い回しだった気がするが、もう思い出せない。