意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

エレベーター屋さん

昼前に立て続けに知らない番号から着信が入っていてそれは昼になってから気づいたのだが立て続けに入っているかんじが切迫している印象を与え念のためその番号を検索しても不動産屋などは引っかからないからいよいよ私を知る人が何か急の用があってかけてきたんじゃないかと不安になった そのときはすでにカップ焼きそばにお湯を注いだところで話が長くなって麺が伸びたらやだなあと思ったがかけてみることにした 今朝は起きるのが遅くて弁当を詰める暇がなかった すでに子供は夏休み直前で上の子は試験休みに入っていて朝起こさなくていいのは楽だがこちらの調子も狂ってしまう 昨夜は何せ眠くて布団に入る前に座敷で横になったらほっぺたに痕がついたらしくその後歯磨きに行ったら妻に笑われた エアコンの効きが悪くて妻は機嫌が悪くこれは特別暑い日だったからエアコンが負けたのだ 今日はいくらか涼しくかんじ昼間も「昨日ほどじゃないですね」と言ったが誰も同意しない 一人埼玉人みたいだ 埼玉の人は暑い夏に馴れているから30度の前半くらいの気温では涼しくかんじるという 昨日は栃木で雨が降ったせいでそういえば昨日の夜は風が涼しかった 今日もその余波なのか夜になるとエアコンなしでもいけるんじゃないかと思ったが風呂上がりにはつけた


電話をしたら男の人が早口で話し始めこっちが「?」という反応をしたら「エレベーター屋さんですよね?」と言ってきてもしかしたら「エレメント屋さん」かもしれなかったがとにかく「屋さん」は聞き取れて私はしがないサラリーマンなので「ちがいますよ」と否定したら「すみません」と終わった まだ焼きそばの時間は1分以上残っていた