意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

暑かった

午後から会議だったが会議室の日当たりが良いためすさまじく暑かった。直前にヒートテックを脱いでおいて良かった。それでも中のTシャツの腕のすそまで汗で濡れた。夏よりかいたかもしれない。一日のうち一番くらいのは夕暮れだと常々思っているが同じようにいちばん暑いのは晩秋かもしれない。大人になってからの夏特に昼間はだいたい涼しくここ十年で汗を出す皮膚の穴は子供時代よりずいぶん減った気がする。子供時代はもっと全身でかいていた。

会議室に私がいちばんのりしたが灯りをつけスイッチのとなりにエアコンのスイッチがあるから入れようと思ったが表示が「暖房」になっていたから手を引っ込めた。昔叔父が若いころに欧州に旅行したときの話をしたときに
「向こうの人は暑いときは半袖寒いときは長袖になるから驚いた」
と言っていたことを思い出した。私もすっかり日本人になってしまったということだ。