意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

有給2

それで有給だが今の会社の私の部署に今の私の上司がやってきて一週間くらい私たちの仕事を観察した後に正確にはとちゅうだがじゃあ飯でも食いに行こうかとなって私の職場はそういうのに参加しない人ばかりなので結局私ともうひとりが行った。その席で私は有給休暇の申請で「私用」と書くのはおかしいと発言しこれはどういうことかというと私の会社では有給休暇はシステムで申請することになっていて申請の際に理由を書く欄があってこれがおかしいですよと言いたかったのだ。そうしたら今の上司と前の上司が
「空欄でも行けるよ」
と言い私は振り上げた拳が虚空に舞うという結果になった。以来有給申請の際理由はブランクにしていたがいつだったかシステムのバージョンアップがありそうしたら理由の欄が必須項目となって再び私用と書くことになってしまい今に至る。


私は今まで早く帰れる仕事ばかり選んでいたせいか有給申請のさいにしつこく理由を訊かれたり断られたことはなかった。今の会社もあまりうるさくないので申請を忘れて後から出したら怒られた。出すと言っても私の今の上司はどこか違うところにいるから私がいようがいまいがあまり関係ないのだ。私もいい加減なので私は私で承認する立場だが後から出す人がいる。後でも先でもいないことには変わりないから頓着しない。そういうもんだと思ったらそうじゃない企業もたくさんあるようだ。私の会社はドラクエで休む人はいないがよくライブに行くから休むという人がいる。ライブはチケットの日にちは変えられないから休む理由としては妥当だと思う。