意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

頭がもやがかったような

花粉がとぶようになったせいか頭がもやがかったようになっていくらか痛い。こういうのは初めてである。10年前から花粉症に対して薬を飲んだり医者にかかったりしたがここ数年はコロナでマスクをずっとする生活になったから花粉症の症状もやわらぎ何もせずにいた。そのことを会社の人に話すと
「花粉症なのにマスクしないんですか?」
と驚かれた。そう言われてみると不思議な気がしてくる。花粉症というのは病気ではないから認めたら負けみたいな風潮があってこの前も「アレルギーの検査で反応が出たけど私は一生ならない」と言う人がいて意味不明だった。明らかに鼻をぐずぐずさせても「鼻風邪です」と言う人もいるが、これがホメオスタシスというやつだろうか。私も10年くらい前は同じだった。私はもともと喘息持ちで季節問わず鼻はむずむずしていた。それが実はハウスダストだったようで実家を出たら改善して代わりに花粉症が悪化した。