意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

FBI

2月のことを英語でフェブラリーと書くがカレンダーでは頭三文字のアルファベットの略称で書かれることが多い 日本語で言うと火曜日や月曜日を火・月と記すのと同じノリである 今月は2月だからFEBなのである 会社の壁にかけられているカレンダーにもそれが書かれているがふと見たときにその文字列がいっしゅん「FBI」に見えた ちなみにそのとなりにはセクハラパワハラのポスターが貼られていて「声をあげたことによる不利益はありません」と大きく書かれている 私の会社は以前処分した社員について全社員にメールしていたが一応被処分者は匿名だったが地域や役職が細かく書かれていたから一発で分かってしまい茶番の匿名だった 悪いことしたから雑な扱いになるということなのか


FEBがFBIに見えたのはFBIっぽいフォントで書かれていたがそう言ってイメージできる人はどのくらいいるのだろうか 私の中でFBIと言ったらまずはXファイルのモルダーとスカリーでいつも地元の警察と喧嘩していた気がする Xファイルの放送が始まった数回はモルダーの吹き替えの人が伏せられていて「誰でしょう?」みたいなのをやっていて正解は風間杜夫だったが風間杜夫と聞いてそれまで風間杜夫を知っていたか私は微妙だった 今は知っている


FBIと言って次に思い出すのが柴田恭兵主演の「はみだし刑事情熱系」で柴田のチームは広域捜査官といって「日本版FBI」と表現していた そのためしょっちゅう田舎の警察に邪魔されたりして柴田は熱くなるのだった しかも柴田の上司は風吹ジュンだったがこれが柴田の元妻で 現在は違うとは家夫婦で上司部下なんて「のんき君」じゃあるまいしとか所轄の刑事は思っていたかもしれない 思いつきで「のんき君」を出したがあれはのんき君の担任がお母さんという設定だった


あと全然関係ないが刑事物やあと松潤の99.9とかでシリーズを重ねると俳優さんの都合でとつぜんその役の人が異動とかになって出てこなくなってしまうが移動先ではドラマチックなことは皆無でさぞ退屈な日々なのだろう