意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ヒゲが濃くなるのはどっち?

大人になりたてのころ友人に「ひげ剃りに電気剃刀は使わないほうがいい、ヒゲが濃くなるぞ」とアドバイスされた 事実その友人は大変ヒゲが濃くかつ電気剃刀を使っていたから説得力は抜群であった 以来私は安全剃刀を使うようになって20年が経つ その間電気でヒゲを剃ったことはなくひたすら安全剃刀を使った 夜に風呂に入った際に鏡も見ずに剃るスタイルもずっと変わらない 風呂じゃないと満足に剃れた感じがしないのだ


しかし何年かまえ友人が「電気がヒゲが濃くやると言うのは嘘だ」と告白してきて私は仰天してしまった 友人いわく彼の髭が濃いのはただの遺伝であるそう 


それからまた何年か経って同僚が「安全剃刀は髭酷なる」とアドバイスしてきて私は一笑にふすことができた