意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

朝の整理

最近考えていることが多いので、箇条書きで過剰に書いてみる。

  • 吉田戦車伝染るんですという漫画に、「博士のつくった珍人形」というのがあり、つまりこれは人のつくった人工知能が、全くのオリジナルのロボットをつくるという話だ。私は、こちらのロボットが知能を持ったとしたら、私たちはこちらには、人権(というかそんなの)を認めるべきではないか? 人がつくったものなら壊すも何も人間の自由なのかもしれないが。
  • 様々なブログを読んでいると、とても元気な感じの人がいるが、無理してないか? と心配になってしまう。逆に思い切り落ち込んだことを垂れ流すように書いている人もいるが、やはり、プラスでもマイナスでも過剰は負担が多いのではないか? ありのままの自分を文章にぶちまけるのではなく、文章にその自分というものを、引っ張り出してもらうのが、いいのではないか?
  • 自分、と書くと「自分らしさ」をやたらと強調するが、そこで指す自分とはただの願望だから、正確には自分らしいとは言えない。自分らしさとは、自分を狭めているように聞こえる。でも自分らしく、と言いながら、トントン拍子でことを進める人もいる。私は自分の考えが正しいと思いたいから、その人の人生が失敗すればいいと思う。

時間切れ。