意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

口の中がヘン

朝会社に行く途中にコーヒーを買って飲んだらそれは温かいコーヒーだったが飲んですぐのときはなんともなかったが麻についてひと仕事終えてからトイレ掃除をしてそのくらいから朝のコーヒーの苦味がずっと口の内壁にこびり付いているようなざらざらした感覚がとれない。的外れなメールが私の元にきてイライラしそれから小便器や大便器をみがいた。ドアのところの貼り紙に自分の名前と清掃時間を書き込んだ。その後も口の中の違和感が取れずこれは加齢に伴う新たな体の不調かと思った。昨日はつい夕飯を食べ過ぎてそうすると翌日も体の調子がおかしくなる。バランスをとろうと朝を抜いたら11時過ぎから腹が減った。腹が減るのは惨めだが食べ過ぎて胃が重くなるよりずっと健康的だ。


口の中の違和感の正体は前日に口の中を火傷したせいだとやがて気付いた。ラーメンを食べたのである。ラーメンというのは不思議な食べ物でどこで食べてももっと美味しいラーメンを食べたことがあるような気がしていつも70点か80点だなと思ってしまう。どの食べ物も100点満点なんてほとんどないのだがラーメンだけはいつも物足りないような気がしてしまう。ネットなどに「スープが」と書いてあると麺がイマイチな気がする。つけ麺の水菜が気にくわない。カウンターで食べていると近くのサラリーマンが白いワイシャツで麺をすすっていて大丈夫かと思ってしまう。