意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ポイントカード

DSに新しいソフトを入れようとしたら容量が足りないと言われSDカードを買い足すことにした マイクロSDである だからこの記事のタイトルはSDカードでもいいのだけどまあ待ちなさい SDカードにはマイクロやそうじゃないのがあるから間違えないようにしないとだがこれは形の問題だから簡単にわかる しかし速度だとかはちょっとわからない もともと入っていたカードを持ってきた DSのどこにもSDカードのスロットがないから最初は不安だった ソフトをダウンロードするときに「SDカードに入れます」みたいなメッセージが出るがどこにカードが入っているのかわからないから任天堂が中のストレージを勝手にSDカードと呼んでいるだけだと思った なにせ任天堂フロッピーディスクでもないものを「ディスク」とか呼んでいたから紛らわしいのである ネットで調べたらカバーをはがすとスロットルはありますよとのことでこのとき始めて本体の側地にネジがくっついていることに気づいた ねじ回しを用意してはがすとSDカードとバッテリーがあった しかしSDカードを指しているならわざわざダウンロードしなくてもカードリッジを買うのと一緒だと思った ゲームボーイが発売されたときカードリッジのさせるゲームウォッチが出るなんて夢みたいだった 私の中でもファミコンみたいなゲームウォッチがあればいいなあとは考えていた 外国の男の子がトラックの荷台みたいなところでゲームボーイを取り合っているCMは今でもおぼえている トラックの荷台には幌があってよく考えたらそんなところでゲームボーイしても暗くて見えないのである しかし買うまでそんなことはわからなかったしゲームボーイは超人気だったのですぐに「ライトボーイ」という外付けのライトつきの拡大鏡が登場した 当然私は買ったが重くて邪魔だった


その頃カードリッジは夢の象徴だったが今ではそんなもの野暮ったいと思うようになった 中身だけ見えない電波で飛ばしてもらうほうが気軽だ しかし受け入れ先が外付けのストレージではあまりスマートではない そうは言っても普段はカバーの裏に隠れているから忍者のようだった 人に何のソフトをしているのかすぐに知られずに済むし子供に勝手に抜かれて放り投げられることもない このDSは子供ののなのである


とにかくSDカードの容量が足りないから電気量販店に買いに来た SDカードの売り場は入ってすぐのところにあるが色々種類があって難しい 思ったよりも高かった最初から中に入っていたのには「まる4」と書かれていたが売っているのは「まる10」ばかりだ 10のほうがいいやつだから問題ないのだろうが性能が良すぎると受け入れ側が反応できないみたいなリスクがある それって容量だったかも 256ギガバイトとかだと読み込めないスマホがあるとか聞いたことがある するとまる10はセーフなのだろうか どちらにせよまる4なんてないのである あとトレーみたいなのに入った数字もあるがどちらにせよわからないから無視した 


ここの電気量販店は店員がとにかく暗い人ばかりでパートの主婦みたいな人も家庭が崩壊しかけているんじゃないかと思うくらい暗い 主婦が「ポイントカードは?」と訊いてくるから「いらない」と断ったが「作りました」と強引に渡してきて参った きっと渡すだけ渡せという指示なのだろうと思い受け取った 私はポイントカードは極力作らない主義でTポイントカードも持っていない 唯一あるのはいつも行く美容院のカードでこれは会員証を兼ねているからセーフなのである