意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

静かな土曜日

ひさしぶりに土曜に出社したら静かで良かった。昨日は店の中が暑くてビールをたくさん飲んでしまった。やたらとハンガーの少ない居酒屋で、ビールよりも先にハンガーを注文した。それでも足りずにコートを棚に置く人もいた。コートと上着を別々にかける欲張り者がいたからである。ヒューマン・マネジメントという言葉が出てきて、まったく言葉というのは何でもかんでもとんでもなく圧縮しちゃうんだな、と舌を巻いた。言葉の圧縮も合理化の賜物なんだろうが、それが目的化しちゃうと云々(面倒くさくなったので省略)


あまり親しくない人たちとの会合だったが、距離がある分敬意があって、ぐだぐだにならないから良かった。先日は途中から中身のない説教大会を繰り出そうとする人が増えてシラけた。彼らが勝るのは年齢だけである。でも若い人に説教を繰り出さずに済ますのは至難のワザだ。若い人とのコミュニケーションは取らないのが望ましい。