意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

最近のコンビニは

最近のコンビニは接客が向上していると教えてもらった 美容師にである 何かそういうマニュアルが出回るようになったのか 私自身学生時代と学生を卒業して2年近くコンビニのアルバイトをしていたが接客について何か言われたことは全くなかった 私はセブンイレブンで働いていてセブンイレブンは当時は他のコンビニに比べて厳しいみたいなことが雑誌などに書かれていたがそれはまったくのウソでそれはそこのオーナーによるところが大きかった FCと呼ばれる本部の人がたまにやってくるがその人がアルバイトに直接何かを言ってくることはまずなかった ただとちゅうでFCが若い人に代わってすると急に女子高生のアルバイトと仲良くし出したから気持ち悪かった それまでは白髪のおじいさんみたいな人だった オーナーはアル中で朝に会うといつも手がむくんでいて「ほれ」と見せてくれた 裏に焼鳥屋があってそこでいつも飲んでいた


言われてみると最近のコンビニの店員は丁寧な気がする 少し前にバカに乱雑に商品を扱うなあと思って名札を見たら「店長」となっていてアルバイト以外の質は下がったのかもしれない あと一昨日にこれはコンビニではないが仕事で電話をしたら終始半笑いでしゃべる人が出てなんだか馬鹿にされているみたいで気分が悪かった よほど「お前の態度はなんだ」と説教したかったがよした 思い返すと説教したい欲求にかられてもまだ実際に説教したことはない 客という立場を使って説教したくなるなんて私も「お客様は神様」というクチかもしれない でも言わないのだ むしろちゃんとした会社の社員がそういう態度で許されるんだからと安心できるぶぶんもある 美容師は「電話だと男が圧倒的不利」と言っていて確かに妙にボソボソしゃべる人とかあと年行った人はたとえ敬語でも総じて偉そうだ 女の人はだいたい爽やかだけど妙に調子がいいのもいる(約束をすぐ忘れる)