意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

ネット脳

実家へ行き妹とSMAPについて話したらだいぶ見解がちがっていた。私は辞めた3人の肩を持っていて妹は3人は飯島にそそのかされたのだと言った。諸悪の根元は工藤静香であると言うと
「それを信じるの?」
と言われた。私は主にネットで情報を仕入れていて妹は週刊誌だった。美容院で何冊も一気読みしたらしい。そういう意味では他愛のない会話だった。私は自分がすっかりネット脳になってしまったことを痛感した。ネット脳という言葉があるか知らないが私が子供のころは確か「マンガ脳」という言葉があった。どういう意味かは想像通りである。この先ネットを読み続けるなら週刊誌や新聞も同じくらい熱心に読まないとどんどん思考が偏ってしまう。村上春樹がオジサンオバサンにならないために注意することのひとつに「ラジオで仕入れた知識をひけらかさない」というのがあったが私はついネットで読んだことを人に話してしまうから注意しなければならない。


かと言って私が他人に話したいことはなくSMAPもジャニーズ好きだから出した話題だった。私が本当に話したいことは昨日の商工祭の帰り道の歩行者天国で酔っ払いがごぼうをマイクに見立ててマイケルジャクソンみたいな動きで歌を歌っていたことでその酔っ払いが保坂和志みたいだったということだ。私の周りで保坂和志を知っている人はひとりもいないからこの話は一生誰にもしないのでここに書く以外ないのである。