意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

テープ起こし

昨日実家に行ったら父がテープ起こしをしていて今時自分で聞きながらテープを起こす人なんていないと指摘しスマホのアプリをいくつか紹介した 私自身はテープ起こしなとしたことはなくそういうアプリがあると思ったのは勘というかそういう風潮だと適当に言ったらあった しかし私が探したのは自分用でそばで喋らないと拾わないやつだった 父はICレコーダーの代わりになるやつを求めていてそれは例えば会議のときに机の上にぽんと置けばみんな拾ってくれるようなやつだ そういうのは良いマイクを用意すればいいのだろうか そうやって自分で調べて良いかんじにすればいいのだろうが父も年だし私はそこまで面倒見は良くないしきちんとやってくれるか不安だ また、父は同じ会社で英語ができるからと翻訳ばかりする社員がいて困っていると言い今時のパソコンなら良い翻訳ソフトがあるのではないかと言い私は翻訳アプリを紹介した 最初は手書きの原稿を打ち直すとか言っていたからOCRのアプリを探したが私のは手書き文字にはまったく歯が立たなかった だから手書きの英文もダメだろうと思ったら英文はメールらしい それならぐっとハードルが下がりなんならマウスオーバーするだけで日本語になる勢いだが父の会社の人は相手は独特の言い回しをするから翻訳ソフトでは歯が立たないと一日中翻訳をするらしく父は困っている 私にも経験があるが得意なものに固執する姿は端から見れば哀れである