意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

サッカー見ようか迷う

3時からだとしたら先に寝て起きるというほうが私としては得意だが暑いのにくわえて眠いのはとてもイライラしそうだ 友人が「有休もとって準備万端です」とラインをしてきたがこの人は確かにサッカーが好きだけど守備範囲は浦和のクラブチームで日本代表は見ないと言っていた気がする ワールドカップは人の主義主張を曲げてしまうのか 私はサッカーのワールドカップは見るけれどオリンピックはほぼ見ないがこの前会社で「東京オリンピックで祝日が移動するのは納得いかない」と言ったらすごく意外そうにされた 私はオリンピックのよく知らない競技でも知ってる風を装わなければならないかんじが嫌なのだ 知っていようがいまいが自国が成績を残せば正解みたいな単純すぎる仕組みもいただけない その点今回のサッカーは始まる前から政治的な働きかけがあったりまたピッチ上の振る舞いについても賛否があがってサッカーじゃないみたいである


ところでいつの間にか変わったのか今回のワールドカップではキックオフのときにセンターサークルにいる選手がひとりになって昔はかならず2人がごにょごにょやっているうちに試合が始まったが今回は違う今までのルールはたぶんボールが相手陣地に入ったら試合開始だったのがサークルからボールが出たら(あるいは選手が触ったら)試合開始でありとにかくどの方向にボールが行ってもOKだからみんな喜んで後ろにパスをするのだ ビデオ判定よりそっちに驚いた