意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

昨日のサッカーがおもしろかった

昨日は実家で夕飯を食べ、実家に行くと暇だからテレビを見ることが多く、すると私の実家は高確率でサスペンスの再放送がやっていて、かなりの確率で中山忍が出ている。ちまたではサスペンスの女王と言えば山村紅葉であるが、私からすると中山忍を見る回数のほうがずっと多く、にもかかわらず中山がちっとも注目されないのは顔面のインパクトの差だろうか。どうして実家という場所はサスペンスばかり放送するのかというと実家ではBSをよく見ているためだった。私の今の家は地上波しかなく義父母ともNHKが好きで朝から晩までNHKだが、どういうわけかNHKだけが映りが悪く、私としてはざまあみろと思う。しかし家族なので映りが悪いときにする電話番号を教えてあげたこともあったが、彼らは私の意見などには耳を貸さず、
「小林電気に直してもらう」
などと言っている。一体どこの電気販売店なんのか知らないが、電気にかんしてはずっと小林という男の世話になっている。それなら小林が屋根でもなんでも登って映りをよくすればいいが一向に変化ないので、小林も屋根に登るのを渋っているのだろう。どこで間違って私が屋根に登るなんてことになっても困るから、とっとと登るなら登る、無理なら別の事業者を連れてくるなりしてほしい。我が家は平凡な二階屋だがいくらか土を盛っていて、角度によっては三階建ての高さがある。

昨日は時間がずれたのか時期なのかテレビをつけるとサッカーがやっていて、もうすぐ決勝戦というところだった。その前に笑点があって、私の子供が
歌丸がいなくなって初めて見た」
と言った。私は何度か見た気がする。最近は新司会者の昇太と円楽が実は仲が悪いんじゃないかとヒヤヒヤしながら見るようになった。歌丸が司会の時は円楽は気取ったことばかり言うようになって面白くなかったが、昇太が司会になるとまたふざけるようになった。他の解答者も全体的にナメたことを言うので、歌丸の締め付けは実は相当だったんじゃないかと想像する。それからサッカーが始まり、鹿島アントラーズレアル・マドリードの試合だったが、私は鹿島ばかりひいきする実況だったらイヤだなと思ったが、全体的にレアルをひいきするような実況だった。サッカーファンとしてはやはりレアルが勝つほうが嬉しいのだろうか。私も昔は日本が負けるほうがうれしかったがサッカーブームが続くと偉そうなことばかり言う人が増えたので、あまりサッカーは熱心に見なくなった。代表戦などはたまに見るが、半分でたくさんという感じだった。しかし昨日の試合は見ていて飽きず、後半の終わりまで見てしまった。延長は子供と風呂に入らなきゃだったので見なかったが、私に子供がいなければ見ただろう。岡田さんの解説も良かった。そういえば昔は加茂周の解説がいちばんだと思っていたから、私は監督経験者の解説が好きなようだ。対して元選手、元ベルディの解説は最低で、たまに出る「うわぁ」みたいな選手の華麗なテクニックに対するため息みたいなのが、完全に視聴者を置き去りにしている。