意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

途中式(18)

三谷さんが具合が悪くなって床に寝そべりだすと淀川がその理由についてあれこれ自説を展開しだした 淀川は週刊誌みたいな男だった いくつかの仮説の後に予想通り「ストレスがどうこう」と言い出した 私は三谷さんの上司にあたる鴨下に状況を説明しに行った 1年くらい前から鴨下はこちらの作業場にやってきて三谷さんの上司になった そのときには三谷さんは私たちの部署からは異動していた しかし同じ建物だった上に三谷さんは異動になったことを言わなかったので私たちは三谷さんがずっと我々の上司なのだと思っていた 確かに作業はやらなくなったがそれも一時的なものと解釈していた 三谷さんも我々に仕事を引き継ぐこともせず月末になれば全員の勤務表を作ったりしていた 私が三谷さんの後を継いだのは三谷さんが異動になってから二年近く経ってからでそれから三年近くたって三谷さんは具合が悪くなって床に寝そべった 床はコンクリートなのでひんやりして気持ちいいのだろうか 出しゃばりの淀川が
「頭のところに段ボール敷いた方がいいんじゃないですか」
と提案し三谷さんは無視した 私は「帰ったら?」と言ったが目眩がするから車を運転するのも難しいという あの車好きの三谷さんが運転できないと言うのだから相当だろう 私は鴨下に状況を説明することにした 鴨下は電話中だったので私は手で緊急事態を合図した 鴨下は電話をしたまま私の後をついてきたが私はできたら到着する前に状況を説明し切ってしまいたかった 倒れている本人の前で「具合が悪いみたいです」と言うのも馬鹿っぽいし具合の悪い方は
「そうじゃねぇんだよな」
と思うものなのである わざと歩幅を縮めて時間を稼いだら扉の前で電話が終わったので
「倒れちゃって」
と言うと鴨下は三谷さんの具合が悪いのは承知していたみたいで扉をがばっと開くと
「大丈夫? 帰っていいですよ」
と大きな声をかけた それに露骨に嫌な顔をしたのは淀川で
「あんた、具合悪い人に大きな声かけるんじゃないよ」
と鴨下の背中を叩いた 鴨下は「なんで?」と純粋無垢な顔をして振り返り私はあまりうまく行かなかったなあと思った 私はとにかくやたらと災害対策委員長をやりたがる淀川を早くその座から引きずりおろしたかったのでありそのために鴨下にもう少しスマートな対応を期待したのであった