意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

人が苦手

私は自分では人と話すのが苦手と思っているが周囲の人でそう思う人はおそらくひとりもおらずだから私も強硬に主張するつもりはないがやはりそうだと思っている 周りを見ると他人の一頃にすっと入れる人はすごいと思う すごいなあと思いつつしかしそうなろうとはもう思わないし別に私はコミュニケーションがまったくとれないわけではない 年下でも最初は敬語を使って近づいて少しずつ緊張を解く 慣れれば私も話せるのである 「緊張をとく」というプロセスも大人になったら何十回も繰り返すようになって例えば話す前に深呼吸をしたりとかそういうことをしないでもできるようになった お店で財布の中身を確認しなくてもレジまで進めるようになったのと同じだ 電話するときも話す内容を決める前に受話器をもてるようになった 私は電話も苦手で私は電話だと説明が長くなるようで相手はいつも「は?」みたいな反応をする 順を追うのが苦手なのである