意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

スティックが折れた

夢の中で一小節ずつのかわりばんこのソロがあってドラム担当の私はバスドラムだけでソロをやってのけた 一小節ずつというのはよくあるやつなんだけど皆さんが知っている曲だとなんだろう? 私はいちばんに浮かんだのはイエモンのsweet&sweetのサビの前のところだけどイエモンは知っていてもこの曲まで知っている人はいないだろう ボーカルが「なんとかなんとか~」て歌ったあとにドラムがドカドカやってまた歌があってドカドカがあってというのをだいたい四回繰り返す ライブだと8回とかになってそのまま本格的なドラムソロになったりする とにかく私はバスドラムのみのソロをやってバスドラムとは右足で踏むでかい太鼓である 私のすぐ後ろには先生が立っていて私の演奏をチェックしている 先生に出会ったのはもう二十年近くも前だ


ソロが終わってふと右手を見ると握ったスティックの先が斜めに裂けて折れていた さらに左手のスティックもこちらは真横に折れていた 普通は片側の右手側のみが折れるから珍しいなと思った 折れるというのは一体何を表しているのでしょう