意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

夜がそこまで

昨夜お風呂をあがってからビールを飲みながらユーチューブを楽しんだ。最初は涼宮ハルヒのゴッドブレスを聴きながら(私は涼宮ハルヒのストーリーはまったく知らないがゴッドブレスは友達がカラオケで歌っていたから知っている。ぴーぶいも流れるカラオケで文化祭でバニーガールに扮した涼宮がギターを抱えて熱唱している。たかが高校生なのにここまで演奏がうまいのかと驚いた。もちろん実際はプロの人が演奏しているのだろうが映像が忠実でギターの人の指がうねうねと動いているから天才かと思った。しかしドラムが物足りなかったからギターの演奏も知っている人からしたらそうでもないのかもしれない。ドラムの人はちょっと肩に力が入りすぎている。もしかしたら彼女のフォームはモーラー奏法なのかもしれない。モーラー奏法は人間の骨格だのに基づいたドラムの奏法なのである。例えば黒人ドラマーが猫背なのは骨盤が横向きだか縦向きだからである。一方我々日本人はそうじゃないから黒人のフォームを真似しても黒人のようには演奏できないのだそうだ。この話を書きながら私が昔2ちゃんで見たビートルズゲットバックのドラムの「タッタカタッタカ」は右手始まりが左手始まりかみたいなスレッドがあってコピーするならどっちの手がよりリンゴに近づくのかという議論でそこでリンゴは左利きで左手始まりだから右利きがコピーするなら右手始まりとなるみたいなややこしい話があっていやそうじゃないとかあってお互いが考えを延べ合うのはいいが批判するときにいちいち「お前には才能がない」とか「今すぐドラムやめろ」と極端になるのがおかしかった。私が2ちゃんを知ったのは2004年頃でとにかく怖い場所だと聞いていてそうしたら当時私はドラムのレッスンを受けていたが隣ではギターレッスンがあってそこの先生が結構2ちゃんに書き込むらしくそれもギター奏法のスレッドとかで「おまえはなんにもわかってない」みたいなことを書くと言っていてリアルだと思った。