意味をあたえる

文章としかいいようがない fktack@yahoo.co.jp

正論の中で生きていたい

よく日本人は仕事の開始時間には細かいが終了時間にはルーズだという話を聞く 最近子供の習い事でも同じことをかんじそれはもちろん先生の側からしたら仕事なのだろうが○時終了と聞いてそれに合わせて迎えに行くがいつまで経っても子供は建物から出てこない ようやく出てきたので理由を聞くと「押して」ていたらしい 正直責任者に苦情を言った方がいいと思ったが妻に話すと激しく反対された そもそもとして妻は「一生懸命なんだから延長したっていいし付き合ってくれた先生にありがたい気持ちを抱く」という意見だった 中高の部活でも同じだったそうだ 私は幽霊部員だったからわからないので「おかしいのはこっちなのかもしれないな」と思うことにした ネットだったら私の感覚に近い人が多そうでだからこそこの文章もためらうことなく書けるのだが「ネットが言ってるから」というのもなんか子供じみたかんじがするから主張はこれ以上しなかった


もうひとつの理由として妻は私の「告げ口」によって村八分になることをおそれていた 私はそれこそ問題だと思うしもしそういう結果を招くような無能な責任者なら何にせよ距離をとったほうが良いと思える